反抗期。



毎日、何度も繰り広げられるこの光景。










こんな活発なほにも

怖いモノがありました!






掃除機。





お掃除が始まると





2009-05-09-01.jpg



おトイレの隅に隠れちゃう。



掃除機を怖がるワンちゃんって多いですよね。



我が家はひなたもこなつもへっちゃらだったので

ほののこのリアクションが新鮮



小さい時は平気だったのに

成長と共に心も発達してきた証かな。



少し前まで無抵抗だった耳掃除や歯磨きも

ガルルル


イヤイヤ抵抗するようになってきました。



挙句・・・。

お洋服を着るのもイヤイヤ

寒がりなので、着てしまえばご機嫌なんです。

でも「着る」って過程がイヤイヤ。

他にもいろいろイヤイヤが増えてきて

ただ今、反抗期真っ只中です。


サイズはチビだけど、

毎日飛び跳ねて遊ぶ姿を見てもらえたらわかるように

体は、元気にしかっり育ってくれているので

これからは「育てる」のセカンドステージかなって感じです。





さぁ。

ほのの「イヤイヤ」とどうやって向き合っていきましょう。

それもまた楽しかったりするんですよね。



反抗期だけど、やっぱりそれ以上に甘えん坊。

寝ている姿は天使なんだわ。


2009-05-09-04.jpg

縫い縫い中の私のお膝でスヤスヤ






ほの寝顔を見ながら、カタカタ仕上がったのは。

















3ワンサイズのカフェマットでした。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
いつもクリックありがとうございます




2009/05/10 10:55 | ほのかCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ほのたん ガルルしちゃうんですかー。v-356
ちっこいのにいっちょ前でかわいいですね~。v-411
うちの強ちんのちょーー怖いガルルもそのうち
動画でおひろめします。ひかないでくださいね笑

手がかかるほどかわいいですから子育て頑張ってくださいねっ
3わん並ぶと親子みたいですね~v-411

No:4305 2009/05/10 20:08 | yuki #FrUoCQUQ URL編集 ]

No title

ほのちゃん、元気一杯ですねっ!!
遊びたい盛りだから、この時期、どの子もヤンチャなのかな??
でも、、掃除機怖いのか~。。うちも、きなこは平気だったけど、ミミは怖いみたいです。
そのうち、慣れてくれるかな??

イヤイヤは、反抗期なのか~。
ミミも、、かなりのオーバーリアクションで、
イヤイヤするから大変です。
でも、個性だと思って、しっかり向き合いたいと思います☆

No:4306 2009/05/10 21:25 | bambi #KPRyFQWg URL [ 編集 ]

No title

ほのちゃ~ん♪モアナも一緒ですよ☆いや。。モアナは4ヶ月位から
耳掻きと落ち葉をムシャムシャしている口の中身を取ろうとするとガルル~!!言って、怒ってます^^:自己がでてくる時期なんでしょうね♪
我が家は褒めちぎって、ガウガウ攻撃が少し減りました♪


No:4307 2009/05/10 22:25 | ゆこ #- URL編集 ]

No title

ピジョンは掃除機かけてても平気で、寄ってきたり遠巻きに見てたりするけど
ウラルは怖がってないけど、掃除機に向かってワンワン吠えるからうるさいの~・・・・(-"-;)
最近は吠えたり吠えなかったりだけど、やっぱり気になるみたい・・・・・
へそ天で寝てるほのちゃん可愛いわ~(*´∇`*)

ゆかりん・・・・

カフェマットも売り出さない?

No:4308 2009/05/10 22:33 | ぎんちゃん #PXXG49oI URL編集 ]

No title

このプロレスごっこ、
うちの光景と一緒~(笑

人間の子と一緒で、
成長するにしたがって色んな自意識が強くなっていって、
好きな事嫌いな事、
得意な事や苦手な事、
いろいろ出てくるんだね~

ほのの性格、どこかRIOと似てるかも(笑

昨日長い時間お留守番させちゃったから、
今はダーにべーーーったりなチビーズ

うちは2匹ともママよりパパらしい(笑

No:4309 2009/05/11 20:29 | ひろみ #- URL [ 編集 ]

No title

うちのアリも掃除機大嫌いですよんv-40
「お掃除」って言葉聞いただけで すっ飛んで逃げます( ̄∀ ̄)
普段はいばりん坊のお転婆さんなんですけどねぇ^^
そんな風ですので アリの場合怖いもの一個くらいあっても良いかな?!

ほのちゃん天使に私も癒されちゃったv-238

No:4310 2009/05/11 22:10 | ロゼママ #OT8BRx6o URL編集 ]

No title

yukiさんへ♪

ほのはガルルしてもかわいいなぁ。ってうちのパパ。

こなつが小さい時も同じようなことを言ってました。
でもひなたの時は言ってなかったな・・・
なに?この違いは(笑)

強ちゃんのガルルはきっと加減をわかって言ってるしょ。
ひなたもパパやねねこには遊びながらガルルしますよ。

でも、ほのは全力の反抗です。
歯が当たったら痛いし。

こういう時期も今だけだと思うので、楽しまなきゃね。


No:4311 2009/05/12 08:26 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

No title

bambiさんへ♪

反抗期ってのは、私の勝手な解釈なんだけど
ひなたもこなつもこういう時期があったので
きっとこれは、ワンコの反抗期だと思ってます。

人間に例えると、2歳くらいの子が
なんでも「イヤイヤ」する感じかな~。

ミミちゃんも掃除機が怖いんですね。
ほのと同じですね~。
きなこちゃんが平気だったのなら、このリアクションが新鮮じゃないですか?
ひとつひとつに個性が光ってますよね☆



No:4312 2009/05/12 08:31 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

No title

ゆこさんへ♪

褒めちぎり作戦
私もただ今決行中です!

モアナちゃん、きっと気持ちの成長が早いんでしょうね。

上の子たちも通ってきた過程
楽しみながら頑張ります♪

No:4313 2009/05/12 08:34 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

No title

ぎんちゃんへ♪

ひなたとこなつなんて、掃除機が真横を通っても
そのまま寝続けてるよ。

ウーさんは、掃除機さんに戦いを挑んでいるのかな?(笑)

カフェマットと言っても、ぎんちゃん知ってるでしょ。
周りにフリルをつけただけだよ。
こんなのでも大丈夫??

No:4314 2009/05/12 08:37 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

No title

ヒロへ♪

そうだよね。成長の過程でいろんな自我が目覚めてくるよね。

ほのは小さい時はチビ過ぎて本犬も私も
大きくなることに精一杯ってところがあったから
キライや苦手に気づくのが遅かったのよね。

ひなたとこなつは、2ヶ月くらいから、好き嫌いがはっきりしてたように思うから。

昨日はベッタリ過ごせたかな。
ママよりパパなんだ。
でもね、ここって時はママにくるから
普段はパパさんを立ててあげてるんだよ。きっと。

No:4315 2009/05/12 08:41 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

No title

ロゼママさんへ♪

アリちゃんも掃除機が怖いんですか!

ロゼママさんちはひろ~いお家だから、掃除機にかかる時間も長いでしょ。
ロゼちゃんは逃げ回るのかな?
でも隠れる場所もたくさんありますもんね。

極狭マンションの我が家はトイレくらいしか
隠れる場所がないようです(笑)

No:4316 2009/05/12 08:44 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |