さんまちゃん。





14日のことです。

旬なお届け物が我が家に届きました。

北海道のふーこさんが、こんなにたくさん送って下さいました。




2008-09-15-01.jpg

秋の味覚

さんまちゃ~ん


      


あまりの多さにテンションが異常にUPしちゃった私。


大きな発砲スチロールの容器にてんこ盛りですよ!


このさんまちゃんはね。

お刺身で食べれる新鮮さなんだって。


2008-09-15-02.jpg


プチ情報☆

口先が黄色いのが新鮮な証らしいです。


こんな新鮮な旬の味覚

これはご近所さんにもおすそ分けさせてもらわなきゃってことで

したり

したり



あんなっ、あんなっ、

北海道からお刺身で食べれるくらい新鮮なさんまが

いーーーーっぱい届いてん!

○#■¥&▲$℃☆Я*・・・。



よっぽど興奮してんだと思います。

私。





すぐ行くわっ!

駆けつけてくれた友達のその手には



保冷バッグ(爆)



9軒のご近所さんにおすそ分けさせてもらいました。

それでも、我が家の冷凍庫と冷蔵庫には

まだまださんまちゃんがいっぱい!


お隣のお部屋に住むアメリカ人さんにもおすそ分け♪


さんま大好き!!

仕事で疲れてたけど、これで元気でるわ!



って。


旬の味覚は国境を越えました!



さんまパワーで私もお仕事頑張ります



旬の美味しい物を私に食べさせてあげたいなって思ってくれたそのお気持ち

すっごく嬉しかったです。

私だけじゃなくて

家族、ご近所さん、ひなこな、みんなみんなで

ふーこさんの温かいお気持ちを頂きたいと思います。



ふーこさん、ホントにありがとうございました


2008-09-15-03.jpg

ママ、興奮しすぎやし~。

キッチンに立つ私を覗いて笑うこなつでした。






さんまパワーでミシンも快調に進んでいます♪

ただ今、全力で縫製中です!

発送までもうしばらくお待ちくださいませ♪









小さなわんこのお洋服
ahawan_bana4.gif





スポンサーサイト

2008/09/15 12:44 | 頂き物COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

さんまちゃんだけに、饒舌になるのよ、きっと(爆)。
とれたての秋刀魚って、美味しいのよね~~。
一度だけ、東京湾に迷い込んできた秋刀魚の群れの情報を聞きつけて、木場に釣りに行ったことがあったわ~。
あれはすごかった。ピンピン木場の木材の上に飛び上がってくるのよ。
釣るって言うより、捕まえたほうが早かったわね。
でもとれたての秋刀魚、めちゃくちゃ美味しかったわ~。

ひなこな家はどうやって食べたの?
まずは刺身かな(^o^)
なめろうみたいにしても美味しいよね!
もちろん、塩焼きに大根おろしなんて、ビールがすすんじゃうわよね!
蒲焼なんかも美味しいし、最近、みりん干しも手軽に出来て美味しいことが分かったの~。
ゆかりんさんのレシピ、良かったら教えてちょ♪

No:3115 2008/09/15 13:23 | ネエネ #- URL編集 ]

美味しそうー!
ビバ!北海道だね♪
北海道って最高よね♪

さんま大好き♪
あたしも実家にサンマを送ろうかとネットでサンマちゃんを
調べていたのよ。
(実家の島はサンマが取れないの)

口蜂が黄色が新鮮な証拠なのよねん♪
我が家は現在、週に2回はサンマデーだよ。

刺身も塩焼きも圧力鍋で甘辛に煮込んで
骨ごと食べるのも大好き♪
立田揚げもマイウーだし
そんだけいっぱいならいろんな食べ方が出来そうだね!!

息子のちゃーもサンマが大好きよーーー!
ひなこなちゃんもサンマちゃん食べるのかな?

ご近所さんも嬉しい叫びだったことでしょう。
近所だったら、あたしも保冷バッグ持ってたと思うわー(爆)

No:3119 2008/09/15 15:37 | りこ #95MZykD6 URL [ 編集 ]

あははははっ
○#■¥&▲$℃☆Я*・・・。 って(爆)
大興奮のゆかりんさんが目に浮かぶよ~!
お友達の保冷バックも大ウケだし
ゆかりんさん一家だけじゃなく みなさんに喜んでもらえて私も嬉しい♪
一番意外だったのがアメリカ人さんもサンマを食べるってこと!!
本当に良かった♪良かった♪
実は私も今回はじめて知ったの・・・口先が黄色っていうの!
説明されたときは?マークがいっぱいだったんだけど
我が家も同じサンマを家に持ち帰ったら おぉ~黄色い!って感激した(笑)
私はダメダメ主婦だからお料理の説明できないけど
↑のりこさんのコメントを参考にサンマ三昧でモリモリ食べてね♪
サンマ屋ゆかりんお疲れさま~
ミシン縫い縫い頑張ってね!

No:3120 2008/09/15 18:12 | ふーこ #cxq3sgh. URL [ 編集 ]

ビッ・・・ビックリした~スーパーで売られている状態と同じ!笑
私もさんま大好きです♪これはテンション上がりきっちゃうのも分かります^^
そうそう、口の先が黄色いのがいいんですよね。
あと、尾びれが黄色いのと、背中がふくれているのが脂がのっているさんまだって、
さかなクンが言ってました。プッ(≧m≦)
さかなクンは頭からガブリといっていたので、ゆかりんさんも是非!!
そしてその光景を写真に収めて欲しかったり・・・笑

No:3121 2008/09/15 23:13 | こりえ♪ #vbu/5PMA URL編集 ]

北海道の味覚、第2弾ですね~
我が家も新物サンマは今年2度ほど・・
旬のものはおいしいし家計にやさしいしイイとこいっぱい~
我が家のサンマ料理は・・塩を振って1時間冷蔵庫へ・・
そのままグリルで焼く(笑)
普通です><

9軒におすそ分けできるさんまの量って・・
ひなこなちゃんの口にも入ったのかな??

No:3122 2008/09/15 23:45 | You #- URL編集 ]

さんまちゃん、大好きで~す(-^□^-)
うう~近くだったら(><)クヤシイィ

旬のものを食すって体にいいんだよね~
元気百倍、ビールもうまうまだ~(*^。^*)
ぬいぬい頑張れるね♪

No:3123 2008/09/16 12:28 | いぬきち(#^.^#) #- URL編集 ]

ひゃあ~

書きたいことがいっぱいのワタシ!
えっと、まずはキャリー、もう出来上がったのねん!?
私は生地探しに時間がかかり、出来るのはもうちょっと後になりそう…。ゆかりん、今回はぐっとシックなものにしたのね♪これも素敵よー!
それと“さんま”…
こないだ友達とサンマの話題になり、どーしても食べたくなって塩焼きにして食べたとこよー。
大根おろしたっぷり添えてね!(私はこの食べ方が一番好き!つーか他のアレンジ知らないし)

実は木曜から北海道に行くのです!
秋の味覚を食べまくって更に太って帰ってくるわ~。
ではまた!!

No:3124 2008/09/16 23:54 | yukari #- URL [ 編集 ]

ネエネさんへ♪

ウマウマでした~!
お刺身なんて脂がのりのりでトロリ~ンだった☆

東京湾でそんな出来事があったの?!
パンツの裾をめくりあげて、威勢よくさんまを捕まえるネエネさんの姿が浮かぶんですけど(笑)

私のレシピって?!
塩焼きとか~塩焼きとか~塩焼き!
頼む!
難しいことを聞かないでちょー(笑)
料理は苦手なのよ。

でも、パスタに使ってみたら美味しいかもって頭の中でイメージしてみたり。。。
さて、実現するでしょうか?!

No:3125 2008/09/17 08:06 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

りこちゃんへ♪

ビバ☆北海道!
あ~んど
ビバ☆すれ違い(爆)

北海道直送のさんまちゃんったら、脂がノリノリで美味しすぎるよー!
りこさんみたいに、お料理が出来るといろんな食べ方が出来るんだろうけど
私のセンスと腕のなさじゃ
塩焼きが精一杯だし。
でもね、素材が美味しいから、焼くだけでもウマウマ!!

りこパパも食べたら、きっと元気モリモリ出ると思うわ!
旬の物をその季節にいただけるって、最高の贅沢だよね。

ひなこなもさんまちゃん大好きよー!
最近はいろんな物を食べさせるようにしているので
ひなこなの食事にもよくさんまちゃんが登場してます!

お皿を洗ったみたいに食べてくれるよ♪

No:3126 2008/09/17 08:11 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ふーこさんへ♪

ほんまありがとー!
大量のさんまちゃんに大興奮しちゃったよ!
お刺身なんて脂のりのりでとろけそうだったわ。
塩焼きにしても美味しいし、
ん?あとは・・・。
こんな美味しい旬の素材を前に
私の料理の腕のなさが悔やまれるよ。

りこさんみたいにいろいろ出来るといいだけどね。
冷凍庫にも保存しているので、近々何か新しいことにチャレンジしてみたいと
思います!
出来るのかな?(笑)

お隣のアメリカ~ンもすっごく喜んでくれたよ!
「親戚から送ってきたの?」って聞かれたわ。
気持ちは親戚♪
大阪のおばちゃんとそのご近所はふーこさんの温かいお気持ちと
美味しいさんまちゃんにデパートの北海道フェアな気分でした。

ありがとーーー!

No:3127 2008/09/17 08:20 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

こりえ♪さんへ♪

そそ!それ!まさに!!
スーパーで売られている状態!
いつもは、この中から3匹を選んでビニール袋に入れるんだけど
それがなかなかちゃんと掴めなくて
「お、生きてる!生きてる!!」とか1人で心の中でボケたりするんだよね。
こりえさんはそんなことない?

さかなくん情報、ありがとー!
これからは3箇所チェックして買わなきゃ!
頭からって、生じゃないよね?
焼いてだよね?
お料理の画像が載せられないので、代わりにガブリ画像でも・・・。
こりえさん撮影お願いしま~す。
セルフタイマーだと淋しすぎる(爆)


No:3128 2008/09/17 08:26 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

Youさんへ♪

北海道の物って、どうしてこんなに美味しいんでしょ!

Youさんも先日は本当にありがとでした!
ジンギスカ~ンキャラメルは、いつ遊ぼう(食べよう)って
まだ冷蔵庫の中です♪

お料理の達人のYouさんも塩焼きなのねん。
でも、塩をふって一時間寝かせるとろこが
やっぱり達人だわ。

頂いたさんまちゃんは50匹以上!
ひなこなも美味しく頂いてま~す。

No:3129 2008/09/17 08:32 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

いぬきちさんへ♪

近くなら抱っこにおんぶにリードに保冷バッグで
来てもらえたのにーーー!
残念。

ところで、いぬきちさんはどちらにお住まいなんですか?
前に京都のあの人に聞いてみたんだけど
「それが知らんねん」って答えが(笑)
おいおいでしょ。

もしかしたらお近くだったりするかもですよね。


No:3130 2008/09/17 09:09 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

yukariさんへ♪

昨日はありがとー!
今は心はすでにホッカイドーかな?
旬の美味しい物、たらふく食べて飲んできてな~♪

送ってくださったさんまちゃんね、
めちゃウマでした!
脂ノリノリで私もノリノリよ♪
でも、お料理の腕がないんだよね~。
素材がいいからシンプルが一番!
お刺身と塩焼きで美味しく頂きました。
ビアが進むんだわ~☆

それから、キャリー☆
Xデーまでに間に合うといいんだけどな♪
セールになったらダッシュで生地やさんに行ってやー!



No:3131 2008/09/17 09:13 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |