おやつを作ろう。




2008-03-23-01.jpg



こなつの背中に頼りがいを感じる今日この頃・・・。

ひなたより広くないかい?

ダイエットはそれなりに頑張っているんだけど

相変わらずプニョプニョ

先日のロールガムの一件で

おやつについていろいろ考えるようになりました。

ダイエットのことも考えて

カロリー控えめの安心して与えられるおやつ探しの旅に出た結果

やっぱり手作りのモノが一番


それで手作りおやつを発送してくれるサイトをいろいろ探検させてもらったのですが

ほとんどと言っていいほどカロリー表示がない

無添加なので早めに食べきらなくてはならない。


安心して与えられるのは嬉しいけど

ダイエッターの我が家には反面辛い。

それでは自分で作ってみよう!
(単純な発想)

小麦粉・卵・ベーキングパウダー・はちみつ

得意の適当でレッツ混ぜ混ぜ♪

でも、カロリー計算だけはしっかりと


喜んで食べてくれたけど

出来上がり量を100グラムあたりのカロリーに換算すると

約600Kcal


市販のクッキー類って300Kcal~400Kcalくらいですよね。

シンプルな材料なのにどうしてこんなにカロリー高くなるの?

計算間違ってる?

同時にどうして市販のクッキーは似たような素材でもカロリーが低いの?

添加物??

またまた不安と疑問がよぎる・・・。


そして再びおやつ探しの旅に出た私は

究極のシンプルおやつにたどり着きました!


そのために購入したのがコレ!

2008-03-23-02.jpg

「チンしてチップス」

ちなみにコチラで購入しました。


スライサーもついているので簡単にスライスできます。

まずは王道のポテチ作り

2008-03-23-03.jpg



北海道産の男爵さんをスライスして


2008-03-23-04.jpg


一個でちょうどいっぱいになるくらいでした。



そして

レッツ!チン!!


今どきチンって音のするレンジって少ないよね?

でも「チン」はいつまでも通用する言葉なのね。

商品のタイトルにもなってるし。


2008-03-23-06.jpg



出来上がり~♪


2008-03-23-07.jpg



油を使ってないのでヘルシー

添加物はもちろんゼロ

そのままでもジャガイモ本来の甘みがあって十分美味しいけど

ちょっとお塩をふりふりすればともバッチリ
(メインはひなこなのおやつでしょーが・笑)



2008-03-23-08.jpg


気になるカロリーもこれだけ全部食べても50Kcal

でも小さく割って与えるので結構な量

多分私が手伝うことになりそ(笑)


100グラムあたりに換算すると250Kcalのヘルシーなおやつが出来ました。

おじゃがの他にもかぼちゃやレンコン

いろいろ作ってみたいと思います。

ひなこなと一緒に食べられるってのが、これまた嬉しい!

すでにベロが出てますよ。

2008-03-23-09.jpg




2008-03-23-11.jpg




これから我が家のおやつは

ヘルシーなお野菜チップスに決定!!



こんな食い気一筋なひなたの

ちびっ子時代の写真が友達のケータイにあったの!!

021025-001.jpg

4ヶ月と4日のひなた

現在も貧毛路線まっしぐらだけど

チビコ時代は耳毛もなくて更にショボショボ

4ヶ月にしては

でかっ(笑)

でもかわいい

機種変してもずっと保存してくれてて

ありがとー!!



小さなわんこのお洋服
ahawan_bana4.gif





2008/03/23 12:49 | あははの毎日COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こなつちゃん私も頼りたくなるような背中ですね(。・m・)クスクス
このチップス製造機?ほかの方のブログでも見たんですが、便利でいいですよねー・・・
うちも買っちゃおうかしら、油使わなくていいし、一切添加物も使わなくていいし、何しろ自分で簡単に作れるからいいですもんね(o^-^o) ウフッ
その内うちのブログにも登場するかも(〃∇〃) てれっ☆
↓の記事のこなつちゃんのもてもてぶりは、お釜ちゃんの本能まで覚醒されるとはすごいですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私も分けて欲しいなーそのフェロモン貰ったら、坂●憲二の近くに行くのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No:2237 2008/03/23 13:24 | ぎんちゃん #PXXG49oI URL編集 ]

このチップス、お味はホントにおいしいのかしら?
他に、かぼちゃとかにんじんとかでも出来そうですね~
クッキーですが、小麦粉の半量をおからにしたらどうでしょうか?
おからは、乾煎りして水分飛ばして使うそうです(デアゴスティーニより・・笑
卵もおからに残った水分で控えめにしたら、カロリー抑えられないかな??
私もいろいろ作ってみたくなりました~

No:2239 2008/03/23 21:18 | You #- URL編集 ]

チンしてチップス!
これ、すっごくいいねーーーー!!
思わずポチっとしてじっくり見ちゃったよ~!

実はウチもね、最近おやつあげてないの。
JBハウスを掃除する時にブタミミかアキレスをあげる程度で
クッキーとか市販のおやつはゼロ。
無添加のおやつは体に優しいし、手作りっていうのもありがたいんだけど
確かに消費期限が短いのよね~。
多少切れても冷蔵庫で保存してたから、ま、いっか~♪ってあげてる私^^;

だけどユウリがね~、やっぱりアレルギー気味で
どうもササミ系がダメみたい。
市販のおやつをあげなくなったら、涙の量も減ってきたの。
何が原因かは分からないけれど、多少何かあるのかな~って。

ポテトチップス、とっても美味しそう!!
カボチャも自然の甘さがウマウマだし、私もコレで
超無添加おやつ作ってみるわ♪♪
またまたイイコト教えてくれてありがとうねーー☆


No:2240 2008/03/23 21:32 | れおーり #- URL編集 ]

またまたごめ~ん!
もう一つ書きたかったのに送信しちゃった!!

4ヶ月と4日のひなた君♪♪
れおーりおばちゃん、ムギュ~したいよーーーー!!
すっごく可愛いーーー☆
訴えるような可愛い大きな瞳に胸キュンだよ!!

機種変更しても大事に保存していてくれたお友達☆
ホント感激だね~♪♪

No:2241 2008/03/23 21:36 | れおーり #- URL編集 ]

ぎんちゃんへ♪

でしょ!でしょ!!こなつの背中、たくましいでしょ!
でも自分勝手だから頼ったら大変なことになりそ(笑)

「チンしてチップス」
手作りが苦手な私たち(一緒にしてごめんよ)には
めっちゃ使えるアイテムだよーーー!
ぜひ買ってみてーーー!

今度何かお送りすることがあったら
こなつフェロモンを真空パックにしてぎんちゃんにお届けするわ。
開封したら一気に吸い込んで坂口くんの元にダッシュしてね!

No:2242 2008/03/23 22:13 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

なるへそ~~~!!
野菜スライスしてチンするだけって言うのがグ~v-218
うちの多夢太郎も食いつきそうな代物です(^o^)
試しに皿に載せてやってみようかな♪
かつて、鳥の砂肝を水で煮て脂を出した後に、細かく切ってトースターで焼くって言うオヤツを作ったことがあります。カリカリの歯ごたえになっておいしそうだったな~。でも、カロリーを考えると野菜の方が断然いいですね♪
ホント、酒の肴にも良さそうだし……爆

ヒナタ君のお子ちゃま時代、本当にかわゆいわ~(´▽`*)
画像が残っていて、嬉しかったでしょう。
私もなんか一生懸命で、多夢太郎の小さいころの画像がほとんど無かったんだけど、妹のケータイに残っていたときはすんごい嬉しかったなぁ。

そうそう!!
撮影、無事に終わりましたよ♪
作っていただいたお洋服のほかのお洋服も撮影して行かれました。
載るかどうかはまだ分からないけど、作っていただいたものはずーっと着ていたので必ず載りますよ\(^o^)/

No:2243 2008/03/23 22:13 | ネエネ #- URL編集 ]

Youさんへ♪

このチップス、なかなかいけるお味でしよ!
お塩なしでも噛むと甘みが出てきていい感じでした。

Youさんは、私の中ではお菓子作りの達人!
ぜひいろいろ作ってみてください!

おからを使ったら?って友達にも言われたんです・・。
乾煎りしすぎるとパサパサになってまとまらなくなるから
気をつけてって・・・。
そのビミョーな加減が無理そ~。

Youさん、私にも出来そうなヘルシーおやつを開発したら
ぜひ教えてくださいね!

No:2244 2008/03/23 22:17 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

れおーりさんへ♪

コレ、いいでしょ!!
久々ヒットって感じ!!

ひなたも最近涙がすごくって、ちょっと気になってたの。
ユウリちゃんのお話を聞いたらおやつの影響も多少はあるのかなって・・・。

ヘルシー野菜チップスで改善されるといいんだけどな。

明日はカボチャにチャレンジしようと思って(チャレンジってほどのことでもないけど)
「こだわりのかぼちゃ」ってのを買ってきたよ♪

栄養素を見ても、お野菜は体にいいことは間違いなしね!
これなら安心して与えられそうだわ!
JBくんもOKじゃない??

さっきショップさんを見て気付いたけど
明日までセール価格なのね☆
もうポチっとしたかな?
他にも安いところもあるかもしれないけど送料も含むとココが一番お安かったの♪

野菜チップス、サルサソースとかつけたら、私たちもパクパク食べてしまいそうだよね~☆

それから、チビひなたにコメありがとー!
初めてのワンコでこの頃の写真ってほとんどないの。
だから、めっちゃ嬉しかったのだ!!
こんな貧相で体だけでかい子にかわいいって言ってくれてありがとー!

No:2245 2008/03/23 22:25 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

ネエネさんへ♪

さっきネエネさんちにお邪魔してきたところだよー!
今日は朝からドキドキしてたんだから~~~。

他のも撮影してくださったの??
ありゃ~~~、これは困った(笑)

ダイエッターにはこのチップスはもってこいだよ!
そして、美味しいの!

ネエネさんの砂肝のおやつもひなこな大喜び間違いなしだけど
カロリーを考えるとやっぱお野菜だよね。

そして、そ!
お塩をかけたりサルサソースとあわせたりしたら
酒の肴にぐぅ~~~~。
結局、話はアルコールみたいな(笑)

今日は一日お疲れ様でした。
発売が楽しみだよーーー!

そしてチビコ時代。
同じかも!私なんて初めてのワンコでいっぱいいっぱいで
ほとんど写真なしなの。
だからめっちゃ嬉しかったのよ~!
ネエネさんならこのキモチわかってくれるね~!

No:2246 2008/03/23 22:30 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

あ・あれ・・?
こなつちゃん・・
あれ・・?
こないだ会った時ってこんなに丸っこかったっけ?(笑)
でもこの丸っこい後ろ姿がめちゃ可愛いんやけどー♪♪♪

ぎゅぎゅぎゅー♪。゚(゚^∀^゚)゚。

あ!
知ってるよ~♪
このポテトのオヤツ製造機械(勝手にネーミング グゥ~♪)
私はキッチンシートひいてそのままスライスしたポテトをチン♪
して作ったよ~♪
塩つけたら美味しいよね~♪
え?
あ!ごめん(笑)
ひなこなちゃんのオヤツやったっけ?(笑)

でもゆかりんが手作りしたオヤツのカロリーが
市販のオヤツよりはるかにカロリーが高いなんて
やはり疑惑が・・・
何が入ってるんやろな~・・。

ねー?
ガムってアメリカ産はまだ良かったんやったっけ?
でも白いと漂白剤が入ってるから同じか・・。

最後のケータイに入ってるひなた君の写真♪
めっさ可愛いやん♪
まだまだあどけないパピコちゃんのひなた君♪
超ラブリー♪♪♪

No:2247 2008/03/24 23:15 | クッキーボンボン #- URL編集 ]

私の知ってるサイトは、無添加・無着色でカロリーも表示されてるよ♪
教えようか??
オヤツを購入する前に、モニターも出来るの☆

手作りオヤツ美味しそう~
我が家も、手作り!とは思うんだけど…
無理だぁ(笑
私、ズボラだから川。ё∀ё。川 キャハッ♪
我が家のワンズも、毎日オヤツを食べさせてる訳では無いけど
オヤツのストックが沢山ある(笑

チビッコひなたクン
ラブリ━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!!!!


No:2248 2008/03/25 00:36 | 恋 #- URL [ 編集 ]

お~手作りおやつv-344
これなら野菜だけのローカロリーだからいいですね~!!

そそ、無添加のおやつって買ったはいいものの
賞味期限が早くて、かえってイッパイ食べさせちゃう...(汗)
(↑無添加=高級=もったいなくて捨てられない私)ビンボー症v-356

チン!(笑)
確かに最近「チーン」って言うオーブンもう無いかも( *´艸`)
でも通じるってスゴイですよね~!!

No:2249 2008/03/25 11:03 | ともちん #Gunbb4dY URL編集 ]

ボンちゃんへ♪

こなつはこんなまん丸やねん。
ど~しよ~。
ひなたより頼りがいあるやろ(笑)

前にボンちゃんと金閣銀閣行ったときに
ポテチ作ってきてくれたよね!
どうやって作ってたのかな~ってさかのぼってブログを見せてもらったわ。
このマシーンがなくても出来るのね。

塩をかけたら私もウマウマ
ようちゃんソースをつけても美味しそう~♪

ガムはどうかな?
○国産よりは安全かもしれないけど
そのアメリカ産のガムの牛皮も、もしかしたら○国産のって可能性も考えられなくもないし・・。

いろいろ知れば知るほど不安ばかりが募るよね。

やっぱり野菜チップスが一番安心できるかも~。

チビコひなた、貧相やけどかわいいやろ。
今よりも更にはげてるけど~(笑)

No:2250 2008/03/25 14:58 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

恋さんへ♪

教えてー!
メルメルお願い!!

参考にさせてもらいたいから
ぜひ拝見したいよー!

元々出目っ子なんで涙がよく出てたんだけど
最近いっそう酷くなった気がして・・・。

いろいろ出来ることはしてみたいと思ってるの。

チビコひなた
へアレスドッグ並みのハゲ!!(爆
同じチワワでも私のミータンとは大違い。

やっぱミータンはチビコ時代からフサフサだったのかな?

No:2251 2008/03/25 15:01 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ともちんへ♪

ともちん世代でもチンは通じるのね。

チンって世代を超えて使われてるのね。
そう言えば、ねねこも「チン」で通じてるし。


お野菜チップスは美味しいのよ~。
カロリーはめっちゃ控えめだし、何より無添加が嬉しいよね。

買っちゃうとなかなか食べきれないものね。。。
捨てるのも抵抗あるし。。。

安全でかつダイエットとなると
選択肢が少ないのでした。

しばらくこれでいってみま~す。

No:2252 2008/03/25 15:04 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ひなこなちゃん そんなにお肉ぷにゅぷにゅには
見えなかったけど
家もダイエットしなきゃいけない
くらいに おデブさんになっちゃって
中年太りってやつですわ・・・

ポテト美味しそうでうですね
今度やってみよっと♪

No:2253 2008/03/26 21:06 | riko #- URL [ 編集 ]

rikoさんへ♪

ひなたはこのままでOKなんだけど
こなつがプニョプニョしてきたの。

rikoさんちはどなたがお太りになったのかな?
中年太りってことは・・
チェリーちゃんは該当しない?

ポテチめっちゃいけますよ!
これがなくてもチンでも美味しく出来るみたいなので
ぜひ!やってみてください!!

No:2254 2008/03/26 22:16 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |