ほのの心臓のこと。




ちょっと気になることがあり

昨日、病院でほのの検査をしてもらいました。



2017021501.jpg


真ん中の白く丸いのが心臓です。

〇で囲った部分

2014年と比べると

左心房の肥大がすすみ

気管が押し上げられているのがわかるかと思います。





最近、ゴホゴホッと短い咳ですが

目立つようになってきたのは

これが原因でしょうね。





防御的な意味もこめて

今後はお薬を一日二回飲むことになりました。


12時間に一度のペース

私が出かけた時のことなども考えて

安定して与えられるのはどの時間か

主人と娘にも相談して昨日決めました。



2年9か月前

僧房弁閉鎖不全症だとわかって

一生お薬を飲ませると決めた時

ちゃんと与え続けられるのかすごく不安になりました。

でも、いつの間にか

それが生活のリズムの一部になっていました。



今もとても不安だけど

新しいリズムが普通の毎日になる日が来ると信じて

これからも前向きに行こうと思います。





レントゲンを撮る時

先生やスタッフのみなさんが

「ほのちゃん、えらいね~。いい子ね~。」って

いっぱい褒めて下さったそうで

そしたら、ほの

「そうかな・・」みたいな顔をして

すっかりその気になっていましたよって教えてくれました。


らしい(笑)


2017021502.jpg



気温の差に気を付ければ

お散歩や他のことも普通にして大丈夫とのことなので

それはよかった。


春も近いしね。

まだ8歳

ほのの時間は

まだまだこれからよ。


スポンサーサイト

2017/02/15 15:53 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

 | BLOG TOP |