室生寺へ。




今日は

ライトアップされた室生寺にお参りしてきました。




仕事終わりにダッシュで駆けつけてくれた友達と待ち合わせして

近鉄室生口大野で下車

バスに揺られて山の中へ。


着いた頃に雨が降り出したのですが

傘を持っていなかった私達に

お寺の方が傘を貸してくださいました。




2016112401.jpg
















2016112402.jpg





こちらのお寺も正暦寺同様

みなさん、とても親切で

丁寧に案内してくださいり

寒くても心ポカポカ。





紅葉は先週がピークだったそうで

それは、ちょっと残念だけど

今日には今日にしかない良さがあるはず

それを探すのも楽しいのです♪








2016112403.jpg
本堂







真っ赤な紅葉で彩られていたそうで

その光景は、いつかのお楽しみにしておこうっと。









2016112404.jpg







五重塔は

龍でマッピングされていました。







2016112405.jpg







予想外の雨のおかげで

しっとりした空気に

私の大好きな水粒(みつぼ)がいっぱい。






2016112406.jpg













2016112407.jpg


















2016112408.jpg











2016112409.jpg














寄りそう二人

2016112411.jpg
















2016112418.jpg















2016112413.jpg














2016112414.jpg















2016112415.jpg






室生寺

桜の咲く頃にもう一度訪れたいお寺です。









2016112416.jpg



今年は友達のおかげで

奈良の紅葉をいっぱい満喫できました。

近所の公園の銀杏も綺麗だったし

たくさん思い出を残せた秋

散って落ちる葉を見ると思い出すのが

葉っぱのフレディ

もう15年以上前のことです。

私の誕生日にこの絵本を贈ってくれたのが

いつも一緒してくれる彼女なんです。



2016112417.jpg


今もたまに開いてみる一冊です。




2016/11/24 23:59 | 大和路に恋をして  TOP

 | BLOG TOP |