またひとつお姉さんになりました。



わたくし

今日でまたひとつお姉さんになってしまいました。


お祝いのメッセージやプレゼント

ありがとうございます。





誕生日の前日は

また奈良に行ってまいりました。




前にも紹介したことがある桧原神社

伊勢神宮の起源となった神社です。



2016100301.jpg








昨日は曇りでよく見えませんでしたが

こちらの鳥居の先に見える二つの山が二上山


2016100302.jpg







以前の訪れた時の写真

お天気が良くてがわかりやすいので

載せておきます。


2016060222.jpg
(2016.06.03のブログより)




秋はお彼岸の約10日後頃に

春はお彼岸の約10日前頃に

この鳥居の先の二上山の間に太陽が沈むそうです。



偶然ですが

秋は私の誕生日10月3日頃

春は娘の誕生日の3月10日頃


(今秋は10月3日、来春は3月10日がまさにその日とのことです)


偶然も、母娘揃うと

なにかしら感じるものがあるのです。




その瞬間をカメラに収めたくて

雨続きの天気予報の中

昨日、ダメ元で桧原神社を訪れてみたのでした。





どんより曇り空

時折、雨もちらついて

毎回訪れているだろうカメラを持った主のようなおじ様も

今日は無理やな・・・と言う状態の中

鳥居の向こうに、ほのかに見え始めたオレンジの光。



2016100303.jpg











それは、みるみるうちにくっきりと現れたのでした。

2016100304.jpg











2016100305.jpg










秋のこんな日に私は生まれました。

春のこんな日に娘を出産しました。










2016100306.jpg





残念ながら、この後はまた厚い雲に隠れてしまったので

二上山に沈む姿は拝めませんでしたが

ほんの少しだけ姿を見せてくれた太陽を

心に刻みました。




偶然だけど、それだけじゃない何かを感じる

そう感じることが心の糧となります。



次は娘の誕生日頃に

また訪れたいと思います。








場所を取り合いながらみんなで仲良く撮影した

平均年齢高めなこの日のカメラマン達。


2016100307.jpg







帰り際の大三輪神社。


2016100308.jpg








あはわんのお客さま琴さんが教えてくれた夜の参道も

カメラに収めることが出来ました。



2016100309.jpg






この日は、まず大神神社に参拝し

それから山の辺の道を歩いて桧原神社へ

そして着いたらまず参拝。




友達と私は、どこに行ってもいつも

まず参拝するよう心掛けています。



私はお願い事はしないで

「写真を撮らせてもらいます」という気持ちを

お伝えさせてもうらようにしています。



なんだか堅苦しい話になってしまいましたが

写真を撮るだけで参拝されない方が多いようなので

ちょっと書いてみました。







ベターツと開脚は達成できませんでしたが

46歳の大きな出逢い【奈良】と【ヨガ】を深めていくことが

47歳の目標です。



そして今までと変わらず

お洋服作りも頑張っていきたいと思っています。


もちろん、なにはなくとも「あはわんズ」

みんな高齢になり、それぞれ病気を抱えていますが

一日でも長く普段通りに過ごせるよう

家族みんな健康でいらるよう

それが一番の願いです。



2016/10/03 23:50 | 大和路に恋をして  TOP

 | BLOG TOP |