吉野山へ。




昨日

また奈良な友達と

桜咲く吉野の山へ行ってきました。



近鉄吉野駅(終点)で下車

ロープウェイで千本口から吉野山へ

ここから歩いて散策スタート

今日も写真がいっぱいです。



まずは金峯山寺(きんぷせんじ)にお参りしました。


2016040601.jpg






仁王門は、こんな状態でしたが

2016040602.jpg



これも何年か経てば

あの時そうだったねと

きっと思い出になるよ

↑友達の言葉

うん

この写真も載せておこう♪






2016040603.jpg













2016040604.jpg












2016040605.jpg











2016040606.jpg





曇り空も、また趣きがあっていいものです。






2016040607.jpg








吉野と言えば葛が有名。

2016040608.jpg










こちらの茶屋で

2016040609_20160406104924802.jpg










2016040610.jpg






桜に染まる山を眺めながら

葛餅とコーヒーをいただきました。


2016040611.jpg











2016040612.jpg


贅沢すぎる幸せ時間を過ごした後は

バスで山の上に移動しようと考えていたのですが

目の前にタクシーがやってきたので

乗せてもらい上千本まで移動しました。



親切な運転手さんで

このご縁は

まるで私達を迎えてに来てくれたかのよう

そうとしか考えられないタイミングでした。







吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)

2016040613.jpg











2016040615.jpg










2016040616.jpg








花矢展望台からの眺め

2016040617.jpg

大自然が創り出す芸術

吉野山の白山桜には

しっとりとした空が

よく似合います。



きっと

雨あがりは雲海が出て

幻想的なんだろうな。


いつか見てみたい景色です。





帰りは歩いてゆっくり下りながら


2016040618.jpg











2016040619.jpg






進む度に出逢う桜景色を楽しみました。







2016040620.jpg



ほっこり(*^-^*)









2016040621.jpg



言っていい?

歩いて上るのは大変よ。











2016040622.jpg











2016040623.jpg













竹林院

2016040624.jpg


お泊りしてみたいお宿

わんこOKじゃないから

その時点でムリなんだけど

以前はペット用客室があったそうです。

それなりの理由があったのだろうけど

なくなってしまったのはとても残念です。








桜本坊のしだれ桜。

2016040625.jpg








一目千本

吉水神社からの眺め。

2016040626.jpg


ちびっ子がお母さんに

「千本、どうやって数えるの?」

微笑ましい光景の横で

二人組のおばちゃんが

「いちにちせんぼんやって!」

「あんた、いちもくせんぼんやろ!」

って、おいおい。



そんな会話を笑うかのように

夕陽で優しく輝く吉野の山でした。


2016040627.jpg











桜のフレームの中の金峯山寺。

2016040628.jpg

ここからの眺めが一番好きかな♪






この金峯山寺ですけど

さっきの展望台の画像に戻りますね。

2016040629.jpg


どれだけ歩いたか伝わったでしょうか。





春は見所いっぱい

もっと奈良を楽しみたいと思います。




2016/04/06 11:21 | 大和路に恋をして  TOP

 | BLOG TOP |