働くわんこ

決してネタ切れな訳でなくて


今日は以前からずっとUPしようと思いつつ
チャンスがなくてなかなかUP出来なかったお話を・・・。


それは一人でお買い物に行った時のこと

地下鉄の階段を下りて行くと

ホームの真ん中でお座りする
大きな白いワンコの背中が目に飛び込んできました。

そこは
同じ方向に向かう電車が
ホームを挟んで両方に入ってくる大きな駅でした。


そのワンちゃんは盲導犬。

お仕事の最中でした。

お座りしたワンちゃんの傍に立つ飼い主さんに

わかりますか?

アタシは声をかけさせてもらいました。

後から思えば
「何かお手伝いできることはありますか?」
とか、もっとちゃんとした聞き方があったのに
相変わらずアホなアタシ



次の電車はどっちに来ますか?

そう聞かれたので
近くにいた駅員さんに聞いてみました。

アタシが聞いたことで
もう一人の駅員さんも来てくださって
ワンちゃんとその方を次の電車が来る方に
誘導してくださいました。


そこでワンちゃんは

おりこうに伏せ。

人も騒音もたくさんの地下鉄のホーム

その姿に目が釘付けになってしまいました。

間もなく電車が到着し、駅員さんに誘導され

その方とワンちゃんは、電車に乗り込みました。

アタシも同じ扉から乗りました。



電車の中で

座られますか?

そう声をかけさせてもらうと

次の駅で降りるからいいです。

と答えが返ってきたので

じゃ、ここを持たれたら・・・

と扉近くの手すりに誘導させてもらい
電車は発車しました。

ゆれる電車の中でお座りするワンちゃんを見て
黙ってられず

おりこうですね。

また話しかけてしまいました。

ハイ。

その方は嬉しそうに笑っておられました。


すぐに次の駅に着き
少しだけお手伝いさせてもらって
その方とワンちゃんは降りて行かれました。

動き出す電車の中から
ホームの一人と一匹を見ていると
なんだかナミダが出てきました。

なんのナミダだろ?

きっとお仕事頑張って偉いね。

そんな気持ちのナミダかな。


世の中には
毎日ああやって一生懸命働いているワンちゃんもいるんだな。
わかっていたけど改めて目の当たりにすると
言葉に出来ない感動のようなものを覚えました。

うちの子たちは
特に何が出来るってわけじゃないけど

毎日ホッとさせてくれたり
クスッと笑わせてくれたり

きっとそれがお仕事なのね。


やっと我が家にはもファンヒーターが登場して
ひなたは例年通り
定位置キープ



2007-11-28-01.jpg



今年の灯油
18ℓで1600円でした。

ご近所の方のお話を聞くと
このガソリンスタンドのお値段はまだ安い方みたい。

来月になったらもう少し上がるかもだって。

違うナミダが出そうだよ。



小さなわんこのお洋服ショップ
ahawan_bana4.gif

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

2007/11/28 08:59 | 未分類COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

分かる~

私もね、朝車で通勤中、いつもバス停でバスを待つ盲導犬と二人の女性を見かけるの
女性のうちの一人は母親で、バスが来たら母親の方は見送って歩いて帰ってる感じなんだけどね

私も涙が出るんだ・・・

でも、なんの涙かは分からない(笑

寒い冬の季節になると、その盲導犬も暖かいコートを着てるし、雨の日にはレインコートを着てる

なんだろね、涙が出ちゃうんだよね

決して気の毒とか、可哀想とか、そーゆー事じゃないの

一人と一匹が強い信頼の絆の中で懸命に生きてる姿が胸を打つんだよね
ワンコが、懸命に人間社会の中で飼い主の為にお仕事をしてる姿が胸を打つんだよね

『頑張って!』って、心の中でエールを送ってる私です

No:1669 2007/11/28 09:52 | ひろみ #- URL [ 編集 ]

ウルウル。。。

どんな言葉でも、掛けてあげられるゆかりんさんは
優しくて素敵だな~って思いますよ~v-22

TVとかで盲導犬特集なんぞやってると号泣!!
とくに引退した盲導犬は、いつもご主人様と一緒だったから
お留守番が苦手なんだそうですよ...・(PД`q。)・

ワンコ話で涙をさそったあとは、
灯油ネタでオモシロ涙をさそっちゃう、ゆかりん節が大好きv-344
ポチ(σ´益`)σ凸

No:1670 2007/11/28 10:25 | ともちん #Gunbb4dY URL編集 ]

にょにょにょにょにょ♪♪♪

TOP画がメリークリスマスになってるよ♪

いつからだったんだろ~♪
めーーーっちゃ可愛い♪
ねーねー♪これも『わはわん』のサイトで売ってよー♪
めーちゃ可愛いんですけどー♪

うん。
今日のお話しのゆかりんの優しい行動。
私は容易にその光景が目に浮かんだよ。
ゆかりんって普通に本当に普通にこうやって手助けの必要とされている方々に本当に自然と声をかけて自然と優しくできるよね~。
知ってるよ。私は。
ゆかりんがとーっても心の優しい親切なピュアな性格の女性だって事を。
だから涙が出るんやで。
そんな優しいゆかりんやから、そんな仕事をしているワンコに対して自然と優しい涙が出るんやで。


私はそんなゆかりんに対して自然と涙が出たよ・・。
ゆかりんの優しいピュアな心に改めて感動して自然と涙が出たそんなボンボンでした。

そして灯油の高騰にも自然と号泣している
ボンボンでしたー!

No:1671 2007/11/28 10:41 | クッキーボンボン #2jBCKKWg URL編集 ]

私もこの間、見かけた~♪

そのワンコは飼い主さんが席に座っていたので、床に大人しく伏せをしていました。本当に揺れる電車の床に上手に伏せて。。。電車が左右に振られても、転がることなく絶妙なバランスでした。
って思ったのは、先日、光の母犬に会いに行ったとき、多夢太郎が車の床で寝ていたらゴロンゴロン転がっていたので、揺れる床で伏せるのって難しいんだな~って思ったからでした。

ゆかりんさんも、お手伝いできて良かったですね!
その方も、きっと安心して電車に乗れたはずです。
で、心にゆとりもある方とお見受けしました。
中には「何かお手伝いしましょうか…」と声をかけると、すっごいきっぱり「結構です!!」って言う人もいるからね~(言われたことあるよ~)。

灯油、昔は1000円以内で18リットル買えたのにねぇ~。うちは甥っ子が生まれたときに「危ないから」と、親が全部電気式のものにヒーターを変えたから、冬の灯油価格を気にすることが無くなったけど、ガソリンだって物凄い値段だもんねーー!!

No:1672 2007/11/28 18:24 | ネエネ #- URL編集 ]

ご無沙汰しています。
みぽもなんだか涙が出てしまいました。
ゆかりんさんのお声掛けもなかなかできるものじゃないと思います。
人がたくさん往来するあのような地下鉄の中で、
なかなかできるものじゃないと思います。
ゆかりんさんの優しさがとても伝わりました。

それに素直に対応してくださった、盲導犬のユーザーさんも、
駅員さんも、なんと言ってもお仕事頑張っていた盲導犬にも。。。
なんだか自分がその場に居るわけではないけど、
情景が思い浮かび涙がぽろぽろ出てしまいました。
みんな、本当に優しくて、素直な気持ちでいらっしゃるんだと思いました。

そちらは人の数が多いからそういう状況に出くわすことがあるんですね。
うちは田舎なので、なかなか働くわんこに会えることが無いです。
なので、ゆかりんさんから、ステキな話が聞けてすごい嬉しかったです。

ちょっと涙が出たけど、そのあとのファンヒーターネタ。
定位置キープには笑わせてもらいました。
そんな事言うても我が家もストーブが着いたら、
けびんは定位置キープです(笑)

No:1673 2007/11/28 21:29 | みぽ #GHYvW2h6 URL [ 編集 ]

う~ん、、、ゆかりんさんのやさしさにもウルウルきちゃいました。。。
盲導犬って眼の不自由な方を健気に忠実にサポートしてて
いつもすごいなぁ~って私も思ってます。

だから言葉も話せて眼も見える私たちが
困ってる方々に何か手を貸せるときがあったら
ほんとすぐにサポートしてあげなくちゃいけないんですよね。。。

なかなかそういうことってできるようでできないから
ゆかりんさんのこと見習わなくっちゃって
つくづく思いました。

灯油・・・今年は値上げがとまらないようですね。
ガソリンも。。。ほんとに痛いわぁ~

No:1674 2007/11/28 21:30 | はなママ #4PBGo1yI URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1675 2007/11/28 21:30 | # [ 編集 ]

ゆかりん姉さんこんばんわ。
姉さんの優しさが感じられるステキな記事ですね。
働くわんちゃんってホント、胸を打ちますよね。人の目になる犬がいたり
耳になったりする犬がいて人間を助けている。
人より短い命だけど健気な姿を見るとき・見たときにナミダが出てどうしようもなくなります。
もちろん、ウチのレイみたいにそばにいてくれるだけで癒しになってくれる存在な
ワンコも日本にはっていうか世界中にいるんでしょうけどね♪

最近はマナーの守れない人間がたくさんいて、モラル低いな~ってこと多くないですか?
注意して殺されるのは嫌だけど、間違ってることを間違ってますよって言える人では
ありたいと思います★姉さんの話を聞いて改めて姉さんはステキな人だと確信しました。
姉さん、前にどうしてユピが姉さんを慕うんだろう的なことをおっしゃってたんですが、ユピが1番感じてるのは姉さんの人間性ですね★言葉で言うのは難しいしチョット違うような気がするんですが、とりあえず大好きなんですよん♪

ユピも昨日チョット覗いたときにトップのひなた氏とこなっちゃんがメリクリなお洋服で可愛い!!と叫んでおりました!!
これは姉さんお手製ですか!?
とってもステキですね♪そしてめずらしくフード付きではありませんか???

クリスマス楽しみですね~~♪

No:1676 2007/11/28 22:33 | ユピ #7Vwe54W6 URL編集 ]

私も  そうだな~と思う  一人

なんだか、がんばっている  一人と1匹をみていると

うれしくなるよね。  えらいなあ~って 嬉しくなるの

きっとうれし涙だよ・・・

でも
ゆかりんも  えらいよ!^^

No:1677 2007/11/28 23:04 | その他大勢 #- URL [ 編集 ]

盲導犬さんが頑張ってくれるから、電車にも安心して乗れるし、
アチコチにお出かけもできるんですよね
厳しい訓練を受けてきたんでしょうが
こうして優しいオーナーさんと一緒にいることができ
役に立てていることを誇りに思っていることでしょう
一人で多くの方に盲導犬という素晴らしいパートナーを

No:1678 2007/11/29 14:05 | ネコ娘 #- URL編集 ]

ひろたんへ♪

ひろたんがいつも見かけるワンちゃんを想像したら
ウルっときちゃったわ。

立派に社会の一員なんだよね。
そして、家族にも大切にしてもらって
強い絆で結ばれてる関係なんだね。

ひろたんのコメを読んでわかったよ。

頑張ってってエールを送るナミダ
そして他にも書いてくれたけど
頑張ってる姿にうれし泣きのナミダ。。。

うん、きっとそうだと思うわ!

No:1679 2007/11/29 15:06 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ともちんへ♪

いや~、いい年した大人なんだから
もっと他の言葉があったと思うよ。

わかりますか?

こんな聞き方ってホントにアホ丸出し。

盲導犬や他の働くわんこの番組は心に訴えるものがあるよね。
一生懸命頑張ったんだから老後も幸せに暮らせますように♪
そう願うわ。

No:1680 2007/11/29 15:13 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

ボンボンちゃんへ♪

メリクリひなこなに気づいてくれてありがとー!

これね、去年あはわんをはじめる前に作ったかなり怪しいお洋服なの。
着心地悪い悪い(笑)



ところで!
ボンボンちゃんは過大評価しすぎですわん!
ダメよーー!
マジでーーーー!
ゆかりんは猛毒オバチャンやんかー!
そんなアタシの文章にナミダしてくれてありがとう。

一生懸命飼い主さんのためにお仕事する姿って
心に訴えるものがあるよね。
がんばれー!えらいねーー!
の気持ちを込めてこれからも出来ることはお手伝いさせてもらいたいです。
おっせかいオバチャンだから~♪

そして、灯油の高騰は辛いけど
ボンボンちゃんちももうファンヒーター出しや~。
早く風邪治してね。

No:1681 2007/11/29 15:19 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ネエネさんへ♪

ホントだね。
人間でも平衡を保つのが大変な揺れる電車の中で
その場でじっと伏せ・・・
すごい体力を使ってるだろうね。
何気ないことも頑張ってお仕事してるんだな~って
改めて知った気分です。

そしてお手伝いを必要としない方はきっと
自分で頑張らなきゃ!って思ってられるのでしょうね。
私はそんな経験はないけど
結構です。そんな答えが返ってくると
ちょっぴり寂しいけど、そう思うことにしてっと。

これからもマイペースでお声掛けさせてもらいま~す。


灯油にとどまらず、この高騰・・・。
何とかしてーーー!

No:1682 2007/11/29 15:25 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

みぽさんへ♪

アタシのつたない文章でこんな気持ちになってもらえて嬉しいです。

アタシは出不精だからこういう光景にもなかなか遭遇しないのよ。
でも、お見かけした時は出来るだけお声を掛けさせてもらうことにしてます。

ねねこが小さい時ベビーカーを持って階段を下りようとしたらヤンキーちっくなティッシュを配ってるお兄さんが持ってくれたことがあったの。

誰だってきっと助けてもらえたら嬉しいですもんね。

それにしてもこの灯油のお値段なんとかしてーー。
今もひなたもファンヒーター前よ(笑)
ケビンくんも寒がりさんなのね。

No:1683 2007/11/29 15:32 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

はなママさんへ♪

アタシのつたない文章でウルウルしてくださったなんて。。。
そして、見習わなきゃなんてとんでもないですよ。
そんな立派なものじゃないですから。

ワンとお散歩をしてて「かわいいね」ってお声をかけてもらっただけでもすごく嬉しいですもんね。
サポートさせてもらうのも、そんな感じだと思います。

ありゃ、言ってることがちょっとずれてる??

そんな軽い気持ちでお声をかけさせてもらってるって感じです♪

でも灯油ガソリンその他もろもろの価格高騰は
軽い気持ちで笑ってはいられませんよねーー。
寒い・・・。懐が・・・。

No:1684 2007/11/29 15:44 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ユピさんへ♪

一生懸命な姿ってなぜかナミダを誘うでしょ。
そう言えば、昔はねねこの運動会やお遊戯会でも泣いてました(笑)
でも、結構まわりのママさんたちもナミダしてるのよね。

お仕事を頑張るワンコにもきっとそういうナミダなんだと思うわ。
みなさんがコメしてくれてるけど
頑張れのエールのナミダだったり、嬉しいナミダだったり。

そして、レイくんのようにユピさんを毎日癒してくれるのも立派なお仕事なのよね。きっと。

でで!
ユピさん、きっと大きな勘違いをしてるですよ!
ネエサン、穴があったら入りたいわ。
でも、オチリがでかいから結構大きな穴が必要よ。

アタシね、こう見えて(どう見えてる?)マナー違反の人にそれはダメですよって言えないタイプ。
ちょっとヘタレ。
それに最近は刺されたりってことも珍しくなしね。
心の中では叫んでるんだけど、言えないヘタレンジャーだったりします。



メリクリなお洋服に気づいてくれてありがとーー!
珍しいでしょ!
フードつきのお袖つきなの。
これはあはわんを始める前に作ったんだけど
着心地わるそ~(笑)
↑笑ってる場合?!

お散歩でお会いする飼い主さんたちの会話を聞いてると
冬物はフードやお袖があるのが多くって困るね~とか
耳にした時は、あたしと同じ考えの人がいるだな~って嬉しかったり♪
やっぱりアタシは袖なしフードなしです。

そして、長々と・・・。
ユピさんから頂いた暖かスリッパちゃん
も~~~~大活躍させてもらってま~~~す!
今もかわいいワンちゃんとユピさんの愛でアタシの足はポカポカよん☆
ホントにありがとね!


No:1685 2007/11/29 15:59 | ゆかりん #KGiUYT9c URL編集 ]

その他大勢(ぐりままちゃん)へ♪

そっかーー!
言われてわかったよ。
嬉し涙だよね!
そして他にも書いてくれてたけど
頑張れのエールの涙。

ゆかりん、全然えらくないでー!
知ってるでしょー!
アホアホなオバチャンやんか~!

No:1686 2007/11/29 16:05 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

ネコ娘さんへ♪

そうですね。
きっと働くわんこたちは厳しい訓練に耐えて
誇りを持ってお仕事されてるですよね。

そして、飼い主さんとの信頼関係がわんこにとっての
安心感だったり喜びだったり。

このようなワンコちゃんとたくさんの方がめぐり逢えるといいなと思います。

No:1687 2007/11/29 16:09 | ゆかりん #1SXvi3qA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |