それは突然に。





昨日の午後

「チッコしたよ」って私の所に言いにきたこなつが

あれ?なんか変。



よく見るとマズルと目の周りが腫れてる!




2012072901.jpg


さっきまでなにもなかったのに

急にどした?





確実に何かにアレルギーを起こしてるよね。


幸い

痒がったり痛がったりすることもなく

腫れ以外は普通に元気

チッコのご褒美をもらいに来たくらいだから食欲もいつも通り。







前日から外に出てないし

変わった物を食べた記憶もないし

原因不明。



でも明らかにアレルギー。



予定していた夜のお出かけをキャンセルさせてもらって

病院に行こうか迷っていた時

たまたま別件でレオヴィヴィママから電話



聞いてもらうと

私も少し落ち着いてきて




病院に行ってもステロイドで抑えるだけだし

この猛暑の中(昨日の大阪は35度)

外に連れ出すより

少し様子を見ることにしました。










夜になって


2012072902.jpg



きっと普段のこなつを知らない人が見たら

こんな顔なのかなって思う程度だけど

まだ腫れてる。






明日になってもこのままなら

朝いちで病院に行こうと決心して

寝たのでした。





今朝。





2012072903.jpg

「おはよ」




よかったー!

スッキリ

いつもの顔!





2012072904.jpg


眼力も復活☆





こなつの顔を腫れさせたアレルゲンは一体なんだったのか。

それを排除するしか方法はないですもんね。




しばらく気を付けて様子をみることにします。






今回の場合は軽いと判断したので様子をみましたが

アレルギーには緊急を要する場合もあります。

対応は飼い主さんの判断で決めてくださいね。






昨日から写りたくって

カメラを出す度にソワソワしていたひなたとほの。


2012072906.jpg


こなつが元に戻ってよかったね。



心配して何度も連絡をくれたレオヴィヴィママ

ありがとう。






2012/07/29 11:43 | 病気と病院  TOP

 | BLOG TOP |