落花生と花瓶。





今年もまた山形の姐さんが送ってくれた

土の香りがする生の落花生。

2017101601.jpg



これを二か月ほど干すと

私達がよく知っている落花生になるそうです。

・・ってのは昨年も書いたよね。




教えてもらった分量のお塩で茹でると

バッチリ☆

またまたビールがススムくんなのでした。




落花生の生なんて

めったに食べられない逸品

姐さん、いつもありがとう!!!


今年も早速

友達におすそ分けを届けに行きました。 






・・・で、その時に

友達ん家の収納部屋(←カッコよく言うといたで)に

ポツンと置かれている花瓶を発見

「これ素敵ね!」

「え、ホント!使ったことないねん。よかったらもらってー」




えええーー

いいのーーーー。


遠慮なくいただいてきました。



2017101602.jpg


玄関に置く縦長のをずっと探したんだ。

これから季節のお花や枝葉を飾ろっ♪

(実際は造花を飾る率が高い予感がするけど)




この花瓶

30年以上前にお花の先生から頂いた物だそうで

「居場所を作ってもらえて花瓶も喜んでるわ」って

画像を送ったら言ってくれました。

ありがとう。



落花生と花瓶

どちらも人生の先輩からの頂き物

二人とも

いつもいろんな話を聞いてくれる頼れる存在です。





さて

最後に問題です。

(今までの内容とは全く関係なし)

【仲間はずれは誰でしょう】

2017101603.jpg









2017101604.jpg
「みんなほのの友達やで」




そう、そうやねんけど

一つだけ仲間はずれがおるねん。



答えは・・・。



2017/10/16 17:13 | 頂き物  TOP

 | BLOG TOP |