結果良好。






外注で詳しく検査してもらったほのの血液検査の結果が戻ってきました。



2017022401.jpg




結果は全項目


パーフェクト



すごいっ。


心臓以外悪いとこなし!

(それが一番問題なんだけど)



心臓のお薬が一日二回になって

咳をする回数が少くなりました。


上手くいけば

心臓の肥大が小さくなる可能性もあるそうなので

希望を持ちたい!




だけど

ここ数日、雨が降ったり寒かったり・・・。

すると、またちょっと咳が増える感じ。



気圧の影響でしょうね。

仕方ないのかな。






お姉ちゃんが、また苗をもらってきたので

ベランダにストックが仲間入りしました。




2017022402.jpg




そんなお姉ちゃん

昨日から一泊で鹿児島に出張中

私の靴を履いて出かけて行ったのですが

今朝、LINEで

「つまずいて靴ちょっと傷いった。。」

って。


送られてきた画像を見たら

ちょっとちゃうやん




はぁ。

お土産で許してあげることにしました。






午後から

お天気が良くなったので

ちょっと日向ぼっこ。


2017022403.jpg













2017022404.jpg







で、今からお昼寝タイム。


2017022405.jpg



頭ん毛ボサボサだけど

気にしな~い。




良好な結果でよかったね。

お土産どんなかな~♪


2017/02/24 16:14 | ほのか  TOP

神々が宿る里。




仕事終わり、自転車で駆けつけてくれた友達と

三輪駅で待ち合わせて

行きたかった場所に行ってきました。



大神神社にある展望台

「大美和の杜」

そこからの今日の夕陽。




2017022101.jpg


雲の隙間から太陽が姿を現し

大鳥居に光が降り注いだのは

時間にして2分ほどの出来事でした。


右に見える二つの山が二上山

左側には大和三山の耳成山・畝傍山・天香久山

シャッターを切る私の後ろには

ご神体の三輪山

こんな素晴らしい瞬間に

この場所にいられることに感謝しかありませんでした。








先日

お友達のチワワの賢くんが

9歳と1ヶ月の若さで

急に旅立ってしまいました。

今日のこの写真は

賢くんに捧げたいと思います。



2017/02/21 22:08 | 大和路に恋をして  TOP

大切なこと。





昨日の情熱大陸は気になっていた写真家さんでした。



録画してじっくり観ました。

心に沁みました。


観終わって消されないように即ロック

「写真」は「写心」

大切なことを再確認した時間でした。



バイブルにしたいと思います。




数日前のこと

娘がパパとママにと

知り合いの作家さんの作品を買ってきてくれました♪

2017022001.jpg













2017022002.jpg







このカップにもきっと「大切なこと」がたくさん込められているはず。













2017022003.jpg





手のぬくもりが感じられる素敵なカップで

愛犬とベランダでコーヒータイム

そんなシーンにチャレンジしてみたけれど

寒くてすぐ撤収したのでした。






2017022004.jpg

お兄ちゃん、寒くて顔が強張っております。


2017/02/20 12:11 | ア・タ・シ  TOP

春の気配を感じて。




ポカポカ暖かいお天気だったので

今日はカメラを持って、ゆっくりお散歩♪





2017021601.jpg









青い空が気持ちいい♪








2017021602.jpg











2017021603.jpg






お洋服は

バレンタイン×アウター

女子のこの組み合わせ

個人的に超好みです



2017021604.jpg















2017021605.jpg












2017021606.jpg





















2017021608.jpg





















お兄ちゃんの鼻が。

2017021609.jpg












大阪にも少しずつ春が近づいているようです。


2017021610.jpg













2017021613.jpg














2017021614.jpg






2017/02/16 21:26 | あははの毎日  TOP

ほのの心臓のこと。




ちょっと気になることがあり

昨日、病院でほのの検査をしてもらいました。



2017021501.jpg


真ん中の白く丸いのが心臓です。

〇で囲った部分

2014年と比べると

左心房の肥大がすすみ

気管が押し上げられているのがわかるかと思います。





最近、ゴホゴホッと短い咳ですが

目立つようになってきたのは

これが原因でしょうね。





防御的な意味もこめて

今後はお薬を一日二回飲むことになりました。


12時間に一度のペース

私が出かけた時のことなども考えて

安定して与えられるのはどの時間か

主人と娘にも相談して昨日決めました。



2年9か月前

僧房弁閉鎖不全症だとわかって

一生お薬を飲ませると決めた時

ちゃんと与え続けられるのかすごく不安になりました。

でも、いつの間にか

それが生活のリズムの一部になっていました。



今もとても不安だけど

新しいリズムが普通の毎日になる日が来ると信じて

これからも前向きに行こうと思います。





レントゲンを撮る時

先生やスタッフのみなさんが

「ほのちゃん、えらいね~。いい子ね~。」って

いっぱい褒めて下さったそうで

そしたら、ほの

「そうかな・・」みたいな顔をして

すっかりその気になっていましたよって教えてくれました。


らしい(笑)


2017021502.jpg



気温の差に気を付ければ

お散歩や他のことも普通にして大丈夫とのことなので

それはよかった。


春も近いしね。

まだ8歳

ほのの時間は

まだまだこれからよ。


2017/02/15 15:53 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

桃が咲いた。




2017020901.jpg
【バレンタイン】

残り少なくなってきましたが

引き続きオーダー承り中です。

よろしくお願いいたします。


ahawan_bana4.gif




+++++


最近の我が家。

2017021301.jpg



お花やさんで買ってきた桃の枝が

次々に花を咲かせています。







2017021302.jpg





外は寒くても

ここは春。









2017021303.jpg


可愛いお花。




この写真の舞台裏は












2017021304.jpg



画用紙で作った白背景でした。

このひと手間で可愛さもUP♪











マクロレンズを付けてスマホで撮ってみたら

フェルトみたいな蕾。

2017021306.jpg










これもスマホ。

2017021307.jpg


セリアのスマホ用マクロレンズ

いい仕事してくれます。








最後はほの


2017021305.jpg



ドロン

変身前でした。



今、頂いているご注文分は

明日発送させてもらいます

2017/02/13 12:52 | あははの毎日  TOP

雪化粧の奈良公園へ。





2017020901.jpg
【バレンタイン】

引き続きオーダー承り中です。

よろしくお願いいたします。


ahawan_bana4.gif



++++++


関西にも大寒波襲来中です。


天気予報を何度もチェックして

「ヨシ!今日だ!」と決心し

夜明け前に家を出て

一人で早朝の奈良公園へ向かいました。


2017021001.jpg




がっつり雪化粧した姿を願って行ったのですが

着いた時は超うっすら・・・私くらいの薄化粧

(コラッ)







それでも貴重な経験をしました。

今朝の奈良公園

私がレンズ越しに見た景色をお届けしたいと思います。






2017021002.jpg





薄曇りの空の下

誰もいない雪の上












2017021003.jpg













2017021004.jpg
















2017021005.jpg











2017021006.jpg














突然

雲の隙間から太陽の光が射し始め


2017021007.jpg













光の方に走り出す鹿たち。



2017021008.jpg













2017021009.jpg











雪もキラキラ

さっきまでとは別世界。


2017021010.jpg

















朝日に照らされる親子。


2017021012.jpg












この子たちが

神様の使いだと言われる所以を見せてもらったような気がします。



2017021011.jpg







太陽はすぐに隠れてしまい

元の薄曇りに

あっと言う間の出来事でした。








2017021013.jpg

















2017021014.jpg















2017021015.jpg












おばさんが一人で楽しく(←ここ大事)雪だるまを作る頃

なぜか空はどんより↘

(なんでやねん)

淋しくないも~ん。

寒くないも~ん。

(笑)


2017021016.jpg






人懐っこい鹿だけど

自然の中で

彼らなりに知恵をしぼり

一生懸命生きる姿を見せてもらいました。







・・・で

雪だるまを作って間もなく

帰ったのですが

その時は青空だったと言う。

さっきのどんよりはなんやってん。


2017021017.jpg




雪は少なかったけれど

行ってよかった。

パワーいっぱいもらって帰ってきました。

お洋服作り頑張ります。

2017/02/10 21:59 | 大和路に恋をして  TOP

バレンタイン。




あははのわんこより♪

新作のお知らせです。

2017020901.jpg
【バレンタイン】


タンク1900円 ワンピ2100円




2017020902.jpg



オレンジがかったピンク色に

紺色でいろいろなリボンがプリントされています♪







2017020903.jpg





スカートは黒地にトーションレース♪



2017020904.jpg










2017020905.jpg










ご注文承り中です。

どうぞよろしくお願いいたします。



ahawan_bana4.gif



お客さまから

スィート10アニバで6チーちゃん大集合のお写真を

いただきました。


2017020906.jpg


ヤバいっ。

怒られるの承知で

みんなの背中に覆いかぶさって抱きしめたい






2017/02/09 19:50 | あははのわんこ  TOP

お薬とお雛さま。





現在

ひなたとほのが一日一回お薬服用中です。



2017020501.jpg


ひなた 一回1/3錠

ほの 一回1/2錠

このケースに保存しています。


こなつがお薬を飲んでいた時は

三つに仕切って使っていました。




ほのの薬は遮光保存なので

さらに缶にいれて保存。



2017020502.jpg



どちらも庶民の味方100均です。

\(^o^)/






お薬はいつも粉々にして

ヨーグルトに混ぜて


2017020503.jpg





はい、どうぞ♪



2017020504.jpg





ごちそうさまのあとは

お昼寝タイム

ひなたとほのはすでにぬくぬくさん前



2017020505.jpg






いつもはこんな毎日なのですが~

昨日は立春

お雛さまを出しました。









2017020506.jpg













2017020508.jpg










2017020509.jpg




褪せるどころか

深みを増す

23年めの娘のお雛さまです。






ヒロリちゃんがプレゼントしてくれたチワワ雛も

ちょこんとお座り

かわいい


2017020510.jpg











2017020511.jpg


手前の赤はまだ元気なポインセチア

クリスマスにお雛さま

小さい頃は喜んでいた娘もすっかり大人になってしまいました。



お雛さまやツリーを出していると

以前は、興味津々集まってきていたワン達も

この頃は全く無視

寝たまんま。



主人に至っては

「お雛さま出したよ」って言われるまで

気付かないし。



家族の中で

一番楽しんでいるのは

間違いなく私です。


2017/02/05 17:27 | あははの毎日  TOP

節分。




お正月に氏神さまから届いた年賀状。


2017020301.jpg





47歳になったのって、つい最近のことなのに

私ってもう49歳扱いなのね





大厄とのことなので

主人と一緒にお祓いをしてもらってきました。

2017020302.jpg





以前

厄払いで有名な大きな神社でお願いしたことがあるんですが

金額によってコースがあって

高くなると祈祷してくれる期間が長くなるみたいな。


その場ではお支払いするだけで

後日、お守りなど送られてくるのですが

なんだかね・・・。





氏神様は一人ずつ本殿でお祓いしてくれます。

気持ちの問題だけど

神主さまが頭の上でシャンシャン神楽鈴を振ってくれた時

厄が退散していく気がしました。

(気持ちが大事)





2017020303.jpg


いただいた破魔矢を飾って

ふと外を見たら

輪になった雲の隙間から

降り注ぐ夕陽が。




2017020304.jpg






これから先は

瞬間ごとに空色が変わる大好きな時間。




ひなたとこなつもやってきて

寒さも忘れて(←それは私だけ)

カメラを持ってベランダで過ごしました。



2017020305.jpg










2017020306.jpg






太陽が傾いて

ラティスの隙間から射し込む光で

オレンジに染まるひなこな。



2017020307.jpg






無意識にSMAPの「オレンジ」を口ずさみながら

シャッターを切っていました。

話がそれるけれど

最後のベストアルバム買ったよー。




今日の空色。

2017020308.jpg






お家に帰る三兄弟みっけ。


2017020309.jpg








全く出てこなかったうちの末っ子はというと

ぬくぬく爆睡しておりました。


2017020310.jpg






天使の寝顔は

とってもブチャイク。




2017020311.jpg




明日から新年の始まりです。

お雛様、飾らなきゃ。

2017/02/03 18:38 | あはわん家の人々  TOP

メリーちゃんもスッキリ。




2017020101.jpg



ぷかぷかぷか~♪


メリーちゃんをお風呂に入れました。








キレイになると気持ちいい♪


2017020102.jpg














2017020103.jpg














2017020104.jpg





メリーちゃんはこなつと同じ12歳

大切なお友達のような赤ちゃんのような

おもちゃを越えた存在です。




カレンダーは

あっと言う間に2月

メリーちゃんもスッキリ

今月もよろしくお願いします。






2017020106.jpg





あっ

ずっと気になっていた

おねえちゃんの部屋のはだかティッシュに

カバーを作りました。


2017020105.jpg




布の上に箱を置いて

これくらいかな~でチョキチョキ

適当に作った割りには

なかなかいい具合に仕上がったのでした。




今月のお洋服は「バレンタイン」

サンプル作りも頑張ってます。

2017/02/01 23:44 | こなつ  TOP

 | BLOG TOP |