こなつの胆泥は・・。





今日もみんなで病院へ

ひなたは点滴

こなつは胆のうのエコー

ほのは付き添いでした。





こなつ姉さん

バリカンで毛を剃ってもらって

2016103103.jpg









どうかな・・・。

2016103104.jpg





ホントにいい子で

健気に頑張ってくれました。






結果は

残念ながらミラクルは起こらず

胆のうのどろどろはそのままでした。



多くを求めすぎたかな。

うん

増えていなかったからヨシとしよう。



お薬を飲まなくてよくなっただけで上出来だもんね。

今後は定期的に血液検査を様子を見ていこうと思います。










待合室には

先週撮ってもらった写真が飾られていました。

あはわんズを探せっ!

2016103101.jpg










2016103102.jpg









時間の経過が早すぎて

週に一回の通院の日が

あっと言う間にやってきます。


この調子で今年も過ぎていくんだろうな。


2016103110.jpg




こなつ

今日はとてもよく頑張りました

明日から11月

ママも頑張るよ



2016/10/31 23:05 | 病気と病院  TOP

アスパ米。





2016102901.jpg


すでに袋の半分ほどしか残っていませんが


毎度おなじみ

山形の姐さんことアスパママが

今年の新米を送ってくれました。








自信作のアスパ米は

愛犬アスパちゃんが安心して走り回れる田んぼで

育てたお米です。

2016102902.jpg







ご近所友達におすそ分けしたら

あ!あの美味しいお米ね!!って

みんな喜んでくれました。

姐さん、ありがとう。





届いてすぐ

20年物の年季の入った土鍋で炊いて

お仏壇にお供えさせてもらいました。



2016102908.jpg



二膳は楽勝

三膳めもいけそうだったけど我慢したよ。







撮っていたら

ハイハイと言わんばかりに

登場してくれるうちのモデルさん達。


2016102903.jpg















2016102904.jpg












2016102905.jpg
「ちゃんと撮れてる?」



主役はお米なんですけど










2016102906.jpg






世間は糖質制限が流行っているけれど

私は、なにそれ?状態(笑)


今日もヨガのレッスンの後

お気に入りのパン屋さんへ寄って、いっぱい買ってきました。

四個ペロリ。



レッスンで一緒だった方からカボスを頂いたので

今夜は秋刀魚を焼こうと思います。

もちろん土鍋で炊いたアスパ米も!

そしてビールは一番搾り


糖質祭 わっしょい


そら、隠れ肥満になるよね~。

(体脂肪すごいんです、私)

でも、隠れてるならいいやんって

友達が言ってたし

(ほんまにイイのか?・笑)



私の隠れ肥満はなんとかしなきゃいけないけれど

アレルギーとかではない限り

バランスよくいろんな物を摂ることが

カラダには一番じゃないのかなと思ってます。


2016/10/29 15:18 | 頂き物  TOP

サイズアップ!




高カロリーな腎臓サポート食で

絶賛増量中なあはわん兄さん。



ジャストだったSSSのオムツがピッチピチになってきました。

使えない訳ではないんですよ。

でも、ピッチピチ。


まとめ買いしているので

今あるのが全部なくなったら

サイズアップしようと思っていたんですけど

うちのパパ

自分が払うので早く大きいオムツを買ってやってほしいと(笑)




まぁね、パパがお金出すなら

早く買ってもよくてよ。




ポチっとしたのが届きました。





2016102801.jpg









比べてみると


2016102802.jpg







オムツについては

賛否両論あるようですが

我が家の場合

すごく助けられています。




2016102803.jpg


嫌がることもなく

オムツを見せるとシッポを振ってやってくるんですけど・・・




細かいこと書かなくても

見てもらったらわかりますよね。










2016102804.jpg








小さい頃

うれションをしたことなんてなかったのに

今は毎日うれション祭り(笑)




2016102805.jpg

↑先日のじゅんちゃんの撮影前の

試し撮り。

じゅんちゃんが来てくれた時も

もちろんチーでした





ところで

まだ2パック以上残っているSSSオムツ

どうしましょ。



パパのいない間に使おっ







2016/10/28 18:55 | お買い物  TOP

じゅんちゃん。



ご近所さんが最近お迎えしたじゅんちゃん

明日で4か月になるチワワの女の子です。


今日はじゅんちゃんが我が家に来てくれて

写真いっぱい撮りました♪





2016102601.jpg










前にブログに登場してくれた時は

こんなだったの。



2016082705.jpg






大きくなって黒い毛が抜けて

どんどん変わる頃

フォーンはこれが楽しみなんですよね。




うちの子もみんな

チビ時代は黒でした。

懐かしいな。







2016102602.jpg






お口の周りの黒い毛も

そのうち消えてしまうんだろうね。








2016102603.jpg

お気に入りのおもちゃと一緒に♪












2016102604.jpg







お腹ポンポコリンでムッチムチ

抱っこすると、ほのより重い!






2016102605.jpg





小さい年上ねえさんは

じゅんちゃんが可愛いと言われる度に

ガルル

想像はしていたけど

それ以上にやきもち全開で

もう大変でした。





2016102606.jpg









うちの三兄妹の小さい頃を

これくらい残せていたならな・・・って

今になって思うけど

でも時はも戻せないものね。




2016102607.jpg




わんこのチビ時代はあっと言う間

じゅんちゃんの四か月の記念に撮れてよかったわ。



2016102608.jpg




ワンもヒトも元気が一番!



いっぱい食べて

いっぱい遊んで

ぐっすりネンネして

それが仕事

すくすく育つのよ。


2016/10/26 22:36 | あははの毎日  TOP

やったー!



三匹の診察DAY



こなつは血液検査をしてもらいました。

結果

じゃじゃ~ん

肝臓の数値が正常値になっていました。

\(^o^)/


お薬を飲まなくてよくなりました。

\(^o^)/




と言っても胆泥はそのまま

消えることはまずないと先生は仰っているのですが

なんかね

全部は消えていなくても

少なくなってるんじゃないかなって気がするの。


来週のひなたの点滴のついでに

エコーで確認してもらうおうと思ってます。





2016102401.jpg





おつかれさま、こなつ。







2016102402.jpg






お薬卒業おめでとう!








2016102403.jpg




採血も大人しく頑張りました






今日はお祝い

晩ご飯にタラと白菜をトッピングしました。


ヒトの晩ご飯がお鍋だったと言う噂も・・・。

でも、今の白菜は庶民には贅沢品なんだから。





待合室に飾る写真を

ハロウィンのコスプレで

スタッフのお姉さんに撮ってもらいました。



2016102404.jpg
↑参加賞。






中身はやっぱり病院色濃いめでした。


2016102405.jpg






今日も今のうちに胆嚢摘出することを勧められました。


でも入院は

三兄妹1繊細なこなつには

これ以上ないくらいのストレスだと思うのです。


今のことろ胆のう摘出は全く考えていません。

今後も定期的に血液検査をしながら

悪くなればまたお薬を飲んで対応していきたいと思っています。



2016/10/24 21:29 | 病気と病院  TOP

レオくん。




レオビビママとの約束♪

レオビビジルの三兄弟の長男レオくんの撮影会をしました。

ジルくんとビビちゃんは以前撮影したので

レオくんがとり

お待たせしました。

ジルくんを撮影した時のブログはコチラ
ビビちゃんを撮影した時のブログはコチラ




2016102301.jpg













2016102302.jpg










2016102303.jpg










ハロウィンぽくしてみたり

2016102306.jpg













クリスマスぽくしてみたり

2016102305.jpg












2016102304.jpg












2008年生まれの同級生で撮ったみたり。

2016102307.jpg

凸凹コンビ。










レオくん

いいお顔をいっぱい見せてくれて

ありがとう。



2016102308.jpg













最近、お耳の飾り毛が伸びてきたのよね。

2016102309.jpg










年と共にますますカッコよくなる

三兄弟の優しいお兄ちゃん

これからもよろしくね。

2016102310.jpg





+++++



ご注文していただきましたお洋服とカフェマットは

全て発送完了いたしました。


たくさんのご注文ありがとうございました。

2016/10/23 16:12 | あははの毎日  TOP

新作@あはわん



あははのわんこ

メルマガでご案内させてもらいました新作です。

【カメリア】

両面使える接結ニットなので二色展開になります。


タンク1900円 ワンピ2100円


2016101802.jpg









2016101801.jpg













2016101803.jpg












2016101804.jpg














2016101805.jpg














2016101806.jpg









2016101807.jpg













2016101808.jpg







よろしくお願いいたします。

ahawan_bana4.gif







今月はカフェマットもご用意しております。

SOLD OUT
2016101810.jpg
1500円

縦約40センチ×横約52センチ








2016101809.jpg


こちらは

Facebookで先行してご案内させていただきましたので

残り1点となってしまいました。



先着順で承りますので

売り切れの際はご了承ください。


ahawan@goo.jpまでよろしくお願いします。




2016/10/18 13:44 | あははのわんこ  TOP

平城京の夕陽。



今日は

フォトコンテストのお礼の気持ちをお伝えしに

薬師寺にお参りしてきました。







素晴らしい書を下さった管主さまには

感謝の気持ちを手紙に綴り

お寺の方にお渡ししてきました。



帰り道、平城京跡へ。






今まで

撮ってもらった写真に泣いたことはあったけれど

自分の撮ったのに泣いたのは初めてかもしれません。



その場にいた時は

ただ楽しいだけで撮っていたのに

帰って見てみるとなぜか泣けてきた写真

なんでかな。

秋がセンチメンタルにさせるのかな。

おばちゃんになっても、いろいろ考えることはあるのです(笑)



1300年前と変わらない夕陽が

そこにはありました。


2016101401.jpg


夕陽の中をお散歩するワンコ。










2016101402.jpg
















2016101403.jpg



















2016101420.jpg
















2016101405.jpg













2016101406.jpg














2016101407.jpg


















2016101408.jpg

















2016101412.jpg











生駒の山に沈んでいく太陽。

2016101413.jpg












陽が沈むと浮かび上がる第一次大極殿。


2016101415.jpg










ここに都が移されたのは710年のことです。



2016101416.jpg







ここに立って撮るチャンスを与えてくれた友達

ありがとう。





2016101417.jpg



盛りだくさんな一日でした。

お風呂入って寝よっ。


明日は朝からヨガレッスンだー!

2016/10/14 23:23 | 大和路に恋をして  TOP

落花生。




山形の姐さんことアスパママさんが

生の落花生を送ってくれました。

2016101301.jpg



姐さんが育てた落花生は

初めてなのに土の香りが懐かしい感じ。




これを二か月ほど干すと

私達がよ知っている落花生になるそうです。



生のなんて初めて!

珍しい物はみんなでね!!




落花生とビールとあはわんズを持って

早速、友達ん家へ。





2016101302.jpg










ドンとくつろぐこなつ

まるで自分ん家みたい。


2016101303.jpg











2016101304.jpg












2016101305.jpg







大好きなお家だから

出かける支度をしている時点で

行き先を察したひなたが大騒ぎ。



玄関とリビングを何往復もダッシュして

早く行こうよアピール


ほんまに14歳?(笑)






2016101306.jpg









姐さんが入れてくれていた説明書通りに

友達が茹でてくれました。




いっぱい可愛がってもらって幸せなワン達

美味しい落花生で幸せなヒト達。




2016101307.jpg






美味しい物、楽しい時間は

ワンもヒトも

元気と若さの源

ひなたを見ていると思います。



姐さん、ありがとう。

めっちゃ美味しかった!

塩加減も絶妙でした!!


茹でた画像がなくてゴメン

2016/10/13 13:01 | 頂き物  TOP

感じ悪っ。




今日はひなたの点滴の日

ほのも付き添って病院でした。



待合室でチワワを連れた年配の女性の方が

「この子(ひなた)、ちょっと顔が長いけどなに?チワワ?」





そんな聞き方するかな。

んと、感じ悪い。



「チワワです(ーー;)」



わざと不愛想に答えてやったわ。



そしたら

一緒に来ていた娘さんらしき人に

「長いよね~。ちょっと顔長いよね~。」




しつこいねん







イラっとしつつも

ネタゲットと思ってしまう私

ここに書いて発散ね。



2016101101.jpg



似てないようで

よく似ていると言われるひなたとほのか。

シュッとした顔は

ひなたのチャームポイントよ。





皮膚炎は一応落ち着いたのに

一週間分の抗生剤を出されてしまいました。


様子をみて早めにやめよう。



2016101102.jpg




2016/10/11 22:15 | あははの毎日  TOP

この言葉を大切に。



少し前のことですが

誕生日の翌日の朝

フォトコンテストの賞状と副賞が届きました。





2016100901.jpg





奈良市観光協会からの賞状だと思っていたのですが

薬師寺の管主さまのお名前が書かれていて

まず、びっくり。




和紙に包まれた副賞をドキドキしながら開けると


2016100902.jpg


管主さまが書いてくださった書でした。

感激で鳥肌

ちょっと手が震えました。









もったいないほどの副賞は

今まで撮った写真全部へのご褒美だよと

友達が言ってくれたので

額に入れて飾らせてもらうことにしました。






2016100903.jpg






邪念うずまく私ですが

この言葉を心に

これからも出来ることを頑張ります!




2016100904.jpg






どんな言葉で表せばいいのか。

本当に嬉しい

ありがたいです。




2016100907.jpg


この書

この言葉

大切にします。


2016/10/09 17:29 | ア・タ・シ  TOP

ありがとう、プレゼント。




誕生日にいただいたプレゼント



チワワのもこちゃんのママ・よこさんから。

2016100502.jpg



私のイメージを伝えてオーダーしてくださったそうで

私が、こんな素敵なイメージなんて


これは大変

落ち着いた大人な女性を目指さなきゃ。


(無理やろって言ったのは誰?!)


よこさんは先輩ママ

お互いの子供の話とかわんこ愛についてとか

いつも楽しくお話しさせてもらっています。

よこさん、ありがとうございます。

ダイニングテーブルに飾らせてもらいます。






こちらはご近所エドママから。

2016100503.jpg



いつも頼れるお姉さん的存在です。

それ以上、語らなくてもいっかー。

見てくれてると思うので

これからも、ヨロシクね。








赤いプリザがポイントなフォトフレームはレオビビママから。

2016100504.jpg



いつも、あはわん家を応援してくれるレオビビママ。

ありがとう。


この華やかさの横に並ぶには

若さが必要でしょってことで

娘の卒業式の写真を飾らせてもらいました。

レオビビママ、ありがとう。

実物、見に来てね。








いつも私を奈良へ誘ってくれる友達からは

この本。

2016100505.jpg


彼女のおかげで私の世界がうんと広がりました。

まだまだ勉強することだらけ。

プリントもそのひとつ。


心強い私の応援団

私の写真のファンクラブ会長を名乗ってくれてます。

(会員は今のところ会長以外に三人だけど



次、行きたい所、決まったの。

LINEするね







プードルのチョコちゃんのママさんから。

2016100506.jpg



シャネルのハンドクリーム

これは、もったいなくて使えないですよー。



しっとりしていい香り♪

(使ってるんやん)


もったいないからと使わないでいると

もっともったいないので

これから乾燥する季節

大切に使わせてもらいます。


ほんと、ビンボー症な自分を実感するわ。


他にも北海道の美味しい物やわんこのおやつなど

たくさんいただきました。


チョコママさんも先輩ママ

お孫さんがいらっしゃるとは思えない若々しさ

そして細やかな気配り

いつも私の目標です。







最後は娘からのお花。

2016100507.jpg




他にもケーキや

主人と二人でアクセサリーや

社会人一年生

太っ腹でいろいろプレゼントしてくれました。

ありがとね。



あ、お部屋きれいにキープしてね。











シャネルのおリボンさんは

いつものように

2016100508.jpg

こなつ、可愛いね~










ほの

2016100509.jpg


昔の虫歯の子




決して悪意はございません。

うそうそ

悪意ありで結びました(笑)





昨日はお兄ちゃんの点滴の日でした。

最近、皮膚の調子がいまいちなのですが

でも、みんな元気です。



2016100510.jpg





みなさん

素敵なプレゼントありがとうございました。


お花がいっぱいで

女優さんの楽屋みたいです。


さぁ、今日はどんな私を演じましょう。

なぁ~んてゴメン

調子に乗りました。


そんなキャラじゃないし

今夜もオトコマエにビールを飲むだけです。

夕陽も綺麗だし。


20161005111.jpg


2016/10/05 18:52 | 頂き物  TOP

またひとつお姉さんになりました。



わたくし

今日でまたひとつお姉さんになってしまいました。


お祝いのメッセージやプレゼント

ありがとうございます。





誕生日の前日は

また奈良に行ってまいりました。




前にも紹介したことがある桧原神社

伊勢神宮の起源となった神社です。



2016100301.jpg








昨日は曇りでよく見えませんでしたが

こちらの鳥居の先に見える二つの山が二上山


2016100302.jpg







以前の訪れた時の写真

お天気が良くてがわかりやすいので

載せておきます。


2016060222.jpg
(2016.06.03のブログより)




秋はお彼岸の約10日後頃に

春はお彼岸の約10日前頃に

この鳥居の先の二上山の間に太陽が沈むそうです。



偶然ですが

秋は私の誕生日10月3日頃

春は娘の誕生日の3月10日頃


(今秋は10月3日、来春は3月10日がまさにその日とのことです)


偶然も、母娘揃うと

なにかしら感じるものがあるのです。




その瞬間をカメラに収めたくて

雨続きの天気予報の中

昨日、ダメ元で桧原神社を訪れてみたのでした。





どんより曇り空

時折、雨もちらついて

毎回訪れているだろうカメラを持った主のようなおじ様も

今日は無理やな・・・と言う状態の中

鳥居の向こうに、ほのかに見え始めたオレンジの光。



2016100303.jpg











それは、みるみるうちにくっきりと現れたのでした。

2016100304.jpg











2016100305.jpg










秋のこんな日に私は生まれました。

春のこんな日に娘を出産しました。










2016100306.jpg





残念ながら、この後はまた厚い雲に隠れてしまったので

二上山に沈む姿は拝めませんでしたが

ほんの少しだけ姿を見せてくれた太陽を

心に刻みました。




偶然だけど、それだけじゃない何かを感じる

そう感じることが心の糧となります。



次は娘の誕生日頃に

また訪れたいと思います。








場所を取り合いながらみんなで仲良く撮影した

平均年齢高めなこの日のカメラマン達。


2016100307.jpg







帰り際の大三輪神社。


2016100308.jpg








あはわんのお客さま琴さんが教えてくれた夜の参道も

カメラに収めることが出来ました。



2016100309.jpg






この日は、まず大神神社に参拝し

それから山の辺の道を歩いて桧原神社へ

そして着いたらまず参拝。




友達と私は、どこに行ってもいつも

まず参拝するよう心掛けています。



私はお願い事はしないで

「写真を撮らせてもらいます」という気持ちを

お伝えさせてもうらようにしています。



なんだか堅苦しい話になってしまいましたが

写真を撮るだけで参拝されない方が多いようなので

ちょっと書いてみました。







ベターツと開脚は達成できませんでしたが

46歳の大きな出逢い【奈良】と【ヨガ】を深めていくことが

47歳の目標です。



そして今までと変わらず

お洋服作りも頑張っていきたいと思っています。


もちろん、なにはなくとも「あはわんズ」

みんな高齢になり、それぞれ病気を抱えていますが

一日でも長く普段通りに過ごせるよう

家族みんな健康でいらるよう

それが一番の願いです。


2016/10/03 23:50 | 大和路に恋をして  TOP

 | BLOG TOP |