平安神宮とモネ展へ。





今日は友達と京都美術館のモネ展

行ってきました。




その昔

私がうんと若かった頃

とても気になるアートポスターに出逢いました。

当時の私には高価で

悩んで悩んであきらめたポスター

それがモネの睡蓮だということを後に知りました。

モネは睡蓮をたくさん描かれていますが

あの時のも、その中の一点



何十年も恋い焦がれた睡蓮の原画を

今日、鑑賞させてもらったのですが

その前に立ち寄ったのが

桜咲き始めた平安神宮

着いた頃、曇りだった空も

途中から澄み渡る青空になりました。


そんな空色も感じてもらいつつ

たくさん写真があるので

サッと見てもらえたらと思います。




2016033102.jpg










2016033101.jpg










「主役はだぁれ?」


2016033103.jpg





奈良な友達のおかげで

以前は苦手だった景色が楽しくなってきました♪




無意識のうちに

「どの子や?撮られたい子は?」

なんて

お花に向かって話しかけていて

知らない人が見たら

10000%ヤバいおばちゃんです。

(自覚症状あり)



こちらの主役は

当然・・・ですよね。

2016033104.jpg









じゃ、こちらは?

2016033105.jpg



な~んて

いりませんよね。

写真、続けます。







2016033106.jpg










2016033107.jpg






神苑も見せてもらいました。

(拝観料がかかります)

見応え十分

心いっぱい感じて楽しませてもらいました。





2016033108.jpg












2016033109.jpg













2016033110.jpg











2016033111.jpg
↑あっ、亀!ってだけで親近感(笑)








2016033112.jpg







生き物たちが

ここよって案内してくれているようでした。






2016033113.jpg



力強く咲く桜。








2016033114.jpg



流れる小川。








2016033115.jpg
↑臥龍橋

龍の背にのって

池に映る空の雲間を舞うかのような

気分を味わっていただく


という意図があるそうで





2016033116.jpg
↑手前の私の足

頑張って私も雲間体感

舞ってみました。

(ホントはビビりまくってました)





2016033117.jpg








2016033118.jpg








私の今日一番は

この写真。

2016033127.jpg



自分で撮ってなんですが

まるでモネの絵画のよう

撮らせてくれた全てにありがとう!










2016033120.jpg




ぶんぶんぶ~ん

ハチがとぶ~♪








2016033122.jpg



ミツバチさんは

頑張る姿をありがとう。










2016033123.jpg









2016033124.jpg












2016033125.jpg


以上、平安神宮でした。







そして念願のモネ展へ・・・。


2016033126.jpg

クロード・モネ さま

あの時、買えなかったけれど

あの感動はずっと忘れることはないです。




充実した一日

一緒してくれた友達にも

ありがとう。


2016/03/31 23:12 | ア・タ・シ  TOP

3月30日。



2014年の3月30日の記事も

2013年の3月30日の記事も

ベランダでこなつを撮っていたことを

知りました。



Facebookが教えてくれた偶然なんです。

知ったからには今年も撮らなきゃね!




2016033001.jpg






出かける用があったので

あはわんズがお昼ご飯の食べてすぐ

いつもなら、ゆっくりしているところを

ベランダに誘い出して・・♪

だから、ちょっと眠たい顔。






2016033002.jpg










2016033003.jpg










2016033004.jpg












2016033005.jpg











2016033006.jpg












2016033007.jpg












2016033008.jpg





来年の3月30日も

同じように撮りたいね。




ちなみに2015年の3月30日の記事は

ままの散髪屋さん」です。


2016/03/30 21:32 | こなつ  TOP

無理は禁物。





2016032801.jpg



早く素足にパンプスを履きたいな♪





おしゃれは我慢と言うけれど

私は今日もタイツです。





私が毎日チェックするブログは

わんこブログ / インテリアブログ / ファッションブログ

あと気になる芸能人の。





人気ファッションブロガーさんは

真冬でも素足にパンプスが多い!




考えただけで、凍るよね


最近の流行りなんだろうけど

ホント頭が下がります。






この年になると

そういう無理や我慢は禁物

寒い我慢をするなら暑い我慢をする方がマシ(笑)







今日も

ぬくぬくさん前は人気です。



2016032802.jpg







寒がりさんの幸せなあくび。





2016032803.jpg









高齢わんこも無理は禁物ね。





2016032804.jpg










2016032805.jpg








我が家の灯油の残りが少なくなってきました。

もう一回注文するかどうか迷うところ。


2016032806.jpg


・・・という話題は毎年恒例。




4月になっても寒い日あるもんね。

買うべきよね。



2016/03/28 16:23 | あははの毎日  TOP

笑って洗って最後は泣いて。




昨日、GUで試着する時

店員さんに

「フェイスブックください」と言ってしまった

おばちゃんです。


*本当はフェイスカバーと言うつもりだった。





どんまいっ。

そんな時は、とにかく笑っとけー!





真冬に逆戻りしたような大阪です。

さぶいっ。


え、だれ?

私の言い間違えの方がさぶいって言ってるの。




とにかく、この寒暖の差

ほのの心臓には負担だろうと思うので

昨日も今日も、お散歩はお休み。



今日は、お昼にシャンプーをしました。

無駄毛もカットしてスッキリ☆



この子達を洗うと

自分が洗われたように軽くなって

あぁ、一心同体なんだな~と感じます。





2016032501.jpg





夜はMステ3時間SP

卒業式の様子が映る度に泣いて

(一生懸命歌う姿は特に泣けるよね)

そして最後の最後はカツーン

上田くんの涙をこらえる姿に

おばちゃんは涙なみだでした。


三寒四温な季節

私の心もそんな感じで

明日は某テレビ番組の公開収録に行ってきまーす。

主張・・・お宝・・・的な。

笑ってこよっ。


2016/03/25 22:41 | ア・タ・シ  TOP

私のお気に入り。




久々登場あはわんズは

今日のお散歩の様子です。



2016032301.jpg












2016032302.jpg















2016032303.jpg















2016032304.jpg















2016032306.jpg















2016032307.jpg














2016032308.jpg















2016032309.jpg








ご近所の桜も咲き始めました。



2016032310.jpg







お洋服はモンペ・・・ モンシュシュ

私のお気に入り

最近は、洗濯して乾けば迷わずコレ!


2016032312.jpg





♪ 好きな服を着てるだけ、わ~るいことしてないよ~ ♪

懐かしい歌を口ずさみながら。

(ご存じの方は同世代ね






2016032311.jpg









昨日、撮れたこの写真も

お気に入り。


2016032314.jpg







2016032315.jpg








カメラで捕らえた満月も


2016032313.jpg




みんな私のお気に入り。





ひなたと見る14回目の桜

今年はどんな花を咲かせてくれるかな。



2016/03/23 21:53 | あははの毎日  TOP

當麻寺と二上山の夕陽。



奈良の写真が増えてきたので

カテゴリーに【奈良散策】を作りました。



+++++


今日も奈良な友達が

私をいにしえの都へ

誘ってくれました。



奈良ブーム到来中

そして

本日も快晴なり


2016032101.jpg









お参りさせてもらったのは

當麻寺(たいまでら)



2016032102.jpg
本堂








2016032103.jpg
金堂












2016032125.jpg
左・講堂  右・金堂









2016032104.jpg
東塔










2016032105.jpg












2016032106.jpg









2016032107.jpg








こちらの寺院も

四季折々のお花に彩られるそうです。

2016032108.jpg










2016032109.jpg
水面の桜









2016032110.jpg
山茱萸 (さんしゅゆ)








2016032113.jpg
椿・・・かな。

わかる方、教えてください。




もう少しすると

もっと華やかになるのでしょうね。








2016032111.jpg


この雲

わんこに見えません?


お姉ちゃんとお留守番中の

しっぽ3兄妹を思い出した私。


いい子で待っていてくれて

ありがとね。







2016032112.jpg







中之坊の庭園は

特に見事でした。


2016032115.jpg










2016032114.jpg












2016032116.jpg










2016032117.jpg











2016032118.jpg










2016032119.jpg






こちらで

お抹茶をいただくことが出来ます。

2016032121.jpg









この景色を眺めながら

贅沢な時間。

2016032120.jpg







そして

當麻寺を後に

向かったのは

千股池から臨む二上山。



2016032123.jpg





向かって右が雄岳、左が雌岳

春と秋のお彼岸の頃

この二つの山の間に日が沈むのです。




2016032124.jpg




太古の時代から今も変わらず

神様が見せてくれる贈り物を

しっかり心に刻みました。





前にも書いたけど

奈良の魅力は「素」

ありのままで飾らない姿

そう、奈良は

レリゴー♪ レリゴー♪

古いって?!

そうなんです。

奈良の歴史は古いんです。


次はどこに連れてってくれるのかな。

私目線の奈良散策

これからも続く予定なので

お付き合いくださいね。


2016/03/21 23:59 | 大和路に恋をして  TOP

卒業式。





今日は娘の大学の卒業式でした。



2016031906.jpg





多分これが母として迎える

最後の卒業式。




この日を迎えられたことは

とても嬉しくて

無事に卒業できた安堵感もあり

でも

本音は

淋しさがいっぱい・・・。





2016031905.jpg

了解を得ていないので

お顔を隠しましたが

隣りにいるお友達は確か

ミスコンに出たことのある美人さん

個性豊かな大勢のサークルの仲間達と一緒に

笑顔いっぱいの卒業式でした。






スタジオでの前撮り撮影もしてもらいました。

これもいい思い出。

2016031903.jpg









2016031904.jpg


たくさんの方に支えてもらいながら

私が娘を育ててきたようで

実は私が育てられていたのだと思います。



元気でいてくれて

ありがとう。


ママの子に生まれてくれて

ありがとう。



これからも

仲良くケンカしながら

いきましょう。




新しい世界でも

あなたらしく頑張ってね。



P.S

ママは、ますます

わん育てを頑張りたいと思います。

2016/03/19 23:46 | あはわん家の人々  TOP

ほのの通院とひなたのオムツ。



昨日(3/16)は

ほのの通院の日でした。


前日の夜中に

前に行ったのいつだったっけ?

そろそろかな・・・と

ブログを遡って気づくと言う。


記しておいて、よかった。



2016031701.jpg



時期的にはスプリングコートを着たいところ

だけど

昨日の気温はまだとてもそんな感じじゃなくて

冬コートで出かけました。

すれ違う人で

スプリングコートを着ていたのは

就活生だけだったわ。



若者よ、頑張れっ!



2016031702.jpg



待合室でダックスちゃんと会ったけど

吠えずに我慢できたし

診察の結果は

今月も変わりなかったし

いい子、いい子

この調子で行こうね。




さて

お次の話題はひなた。

2016031703.jpg


自由奔放な彼の必需品

オムツがドドンと8パック届きました。



SSサイズは脱げたりするので

今回は一番小さいSSSサイズにしてみました。



2016031709.jpg



こっちの方が、いい感じ♪

そして

同じ価格で4枚増量!

\(^o^)/

助かるわ~。



2016031705.jpg










2016031708.jpg












2016031707.jpg





老いは止められないけれど

できるだけのんびりゆっくり

この子達の時間が過ぎますように。




2016/03/17 16:08 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

フィンランドの風景。



私の初代の一眼レフで

まともにカメラを触ったことのない娘が

フィンランドで撮ってきた写真。


親バカですが

これがなかなか良くて。



よかったら見てやってくださいね。



2016031501.jpg













2016031502.jpg













2016031503.jpg













2016031504.jpg













2016031505.jpg













2016031506.jpg













2016031507.jpg













2016031508.jpg













2016031509.jpg













2016031510.jpg













2016031511.jpg











2016031512.jpg












2016031513.jpg





初心者の娘に

こんな素敵なシーンを撮らせてくれた

一代目ニコンのニコちゃん

これがあはわん家での最後のお仕事となり

引き取ってくれるという友達の元に嫁ぐこととなりました。



新しいお家でも

いっぱいいろんな思い出を残して

活躍するんだよ!






最後は私が撮った

おにいちゃん。


2016031514.jpg

↑上手にドームを作ってはります




2016/03/15 23:59 | あはわん家の人々  TOP

おみやげ。




土曜日

娘が無事にフィンランドから帰ってきました。 

6週連旅行

よく駆け抜けたよね。

その勢いとパワーで

4月からも頑張りやっ。



フィンランドと言えば

マリメッコ ムーミン イッタラ サンタさん・・・・




これは、いろいろ買ってきてくれた中のひとつ。

2016031401.jpg



深い色合いで綺麗な絵柄の

イッタラのプレート







2016031402.jpg




使うのはもったいないので

リビングに飾ろうと思います。

ビンボー症バンザイ

\(^o^)/





2016031408.jpg







みなさんからは

お洋服が届きましたのご連絡

かわいいお写真

ありがとうございます




温かいメッセージに

いつもパワーをもらっています。

10年目まで継続できたのは

ひとつひとつの出逢いのおかげ

いいご縁に恵まれ

いっぱい学べて

幸せだなと思います。




食べて寝て遊んで

あ、遊んではほのだけで

年長さん達は、まったりゆっくり

あはわんズ

今日も変わらず

元気です。



2016031403.jpg









2016031404.jpg










2016031405.jpg









2016031406.jpg









2016031407.jpg



だけど

今日は寒いから

お散歩はお休みしようね。



2016/03/14 18:47 | あはわん家の人々  TOP

深夜にこんばんワン。



思いっきり真夜中の更新です



オーダーしていただきましたお洋服

クリックポストで発送の分は

深夜にポスト投函完了しました。

番号などはまたメールでご連絡させていただきます。




縫い縫いの合間に撮った写真。

2016031101.jpg



撮ってみて初めて気づく

この絶妙なグラデーションは

自然が成せる技。


だからなに?って

それだけなんですけど

色って大きな力を持ってますよね。



多頭なお客さまからは

替えのベッドカバーのオーダーをいただきました。

生地やさんからLINEで生相談して決めさせてもらった生地

2016031102.jpg




女子はキュンとなる色合い♪

(たとえ46歳でもね)



2016031103.jpg


私がワンコだったら

ここにダイブしたい!!


届いてベッドにセットしたら

画像送ってくださいね、藤花さん






みゅうちゃんのママさんは

プロカメラマンに撮影してもらった写真を

送って下さいました。

2016031104.jpg






2016031105.jpg



お洋服とセットがマッチしていて・・・と

ママさんが喜んでくださいましたが

そこは、みゅうちゃんの可愛さですよ!



みゅうちゃんのブログを拝見すると

元気に駆け回るみゅうちゃんの写真がいっぱい

縫い縫いおばちゃんは

お洋服がみゅうちゃんの負担になっていないことが

とても嬉しかったです。


みゅうママさん

メールと画像ありがとうございました。

嬉しくって勝手に載せちゃってゴメンなさいです。




最後は、うちの子を代表して


2016031106.jpg
「うちのままが、ばんがれるのは、みなさんのおかげです」


と申しております。

(犬語、少しわかるので。)


2016/03/11 04:09 | あははの毎日  TOP

お写んぽっぽ。




曇っていたけど

暖かかったので

カメラを持ってお散歩へ♪



写真いっぱい、いきまーす。




2016030801.jpg








2016030802.jpg




お顔が見えなくったって

すぐに、だれだかわかるでしょ。




後ろ姿も個性的。


2016030803.jpg




これでも一応ロングコートチワワな

お兄ちゃんです。




2016030804.jpg




今日は、ほのは

ふんばるんばばかり


2016030805.jpg
「やだ、もう歩けない。」








2016030806.jpg
「あ!」




お友達ママの姿を遠くに見つけると

急に別犬ダッシュ

・・・ったく。






2016030807.jpg




お散歩コースの公園は

長いこと工事中でしたが

もうすぐ完成しそうです。



2016030808.jpg









2016030809.jpg





いつもリードぐるぐる絡まりながら

お散歩。




2016030810.jpg
「兄妹いると大変でーす」










2016030811.jpg





お兄ちゃんのブルブルトルネードも

撮れた今日のお散歩写真

まとめて

『お写んぽっぽ』





2016030812.jpg


お洋服は

藤花さん命名

あはわん塔の№9でした。



さぁ

今から縫い縫い

お届けにむけて頑張ります。


2016/03/08 21:36 | あははの毎日  TOP

ノスタルジックな夕暮れに。




お久しぶりです。

更新する余裕もなく

お礼が遅くなってすみません。

新作UPには

たくさんのご注文ありがとうございました。


毎日、縫い縫い頑張ってます。




少し前のことですが

3月4日

あはわんズと一緒に

お雛様を片づけました。



箱を出して

よ~いスタート!

2016030701.jpg





夕暮れに

「また来年」

お雛さまに話しかけていると

(↑怪しいおばちゃん)

なんだか切ない気持ちになってきました。




2016030702.jpg





2月4日に出して

3月4日に片づけて

毎年の恒例行事





2016030703.jpg





最近はゴスロリ雛とか

創作雛が人気だとテレビで言ってたけど

私はやっぱり古典的なお顔で

きちんと着物を着たお雛様が好きです。





2016030704.jpg




先日

沖縄から帰ったお姉ちゃんは

お土産に

ジンベエザメを連れて帰ってきました。



2016030705.jpg




ただ今

ほのの一番のお気に入り





2016030706.jpg




そして

今日からフィンランドへ

次はムーミン

連れて帰ってきてくれるといいね、ほの。

ニョロニョロかな。


+++++


モンペ・・・

モンシュシュは

引き続きオーダー承り中です。



2016030401.jpg



ahawan_bana4.gif



2016/03/07 15:37 | あははの毎日  TOP

新作@あはわん




あははのわんこより♪

新作1点UPしました。



2016030401.jpg
【モンシュシュ】

タンク  1900円  ワンピ 2100円




直前まで悩んだんですよ。

アクセントのタグの言葉を

そのまま使わせてもらって

【モンペレフェレ】にしょうかなって。



覚えられない!

↑私が。

そのうち、モンペとか呼んでしまいそうだし。

絶対、呼ぶわ。




で、

同じ意味合いの

モンシュシュにしました。

「私のお気に入り」って意味です。




みなさんのお気に入りにしてもらえますように。



2016030402.jpg









2016030403.jpg








今月はブログを見てくださるリピーターさま限定企画も

ご用意させてもらいました。

タンクかワンピを決めてもらい

あとはおまかせ1500円


2016030407-1.jpg

↑こちらの生地を使用します。

よく伸縮して着せやすい生地だと思います。






モンペ・・・

ちゃうちゃう

モンシュシュ

2016030405.jpg





みなさまのお越しをお待ちしております。


2016030406.jpg




ahawan_bana4.gif

2016/03/04 19:27 | あははのわんこ  TOP

長谷寺へ。




奈良な友達と二人で

長谷寺へ行ってきました。




2016030301.jpg



法隆寺から一週間

今日もとてもいいお天気

持ってるわ、私たち。



長谷寺は

奈良が心のふるさとだと言う友達(←東京在住)が

一番大切にしているお寺で

それを前から聞いていたので

一度訪れてみたいと思っていたのでした。




修復中の仁王門をくぐると

2016030302.jpg






登廊が見えます。



2016030303.jpg







長谷寺と言えば

真っ先に浮かぶのがこの登廊



2016030304.jpg


真ん中に影が一筋

光と影は表裏一体

光は影

影は光

何を言いたいんだ?!

写真を撮る時には光がとても大切ですけどね(笑)








少し進むと

色とりどりの満開の梅が迎えてくれて

ここだけで、どれだけシャッターを切ったことか。

2016030305.jpg







こんな立派なしだれ梅

初めて見ました。

2016030306.jpg










2016030307.jpg











登廊はまだ続き


2016030309.jpg










2016030310.jpg








上り切った山の中腹に本堂があります。


2016030311.jpg






本堂の前の舞台から広がる自然のパノラマ

桜、紅葉、雪・・・

ここからの四季折々の景色を見てみたくなりました。


2016030315.jpg










2016030317.jpg












2016030313.jpg













2016030314.jpg











2016030316.jpg




駅を出たところで迷っていた私達に

道を教えて下さった一人の女性の方と

境内で再会しました。

「心を洗ってもらいに定期的に来ているの。」

その方は仰っていました。



ここは、多くの人が

そう感じる場所なのかもしれません。



友達が一番大切にしているの気持ちも

行ってみてわかった気がします。





2016030318.jpg








2016030319.jpg










2016030320.jpg










2016030321.jpg





特別拝観中の大観音にもお参りさせてもらいました。

五色線を左手首に付けてもらい

観音様のおみ足に触れてお参りしました。



2016030322.jpg



大事にしなきゃ。




一人大阪に帰りながら考えていました。

奈良を一文字で表すとしたら

「素」かな。



装わない

ありのままの

それが奈良の魅力な気がします。



心の洗濯完了

観音様ともご縁が結ばれました。

明日はお雛様を片づけて

それから、お仕事!

頑張ります。


2016/03/03 23:59 | 大和路に恋をして  TOP

越後姫とうちの姫。





新潟にお住まいのチワワのもこちゃんとママのよこさんが

越後姫を贈ってくださいました。



2016030201.jpg




もこちゃんと一緒に行かれた苺狩りの苺を

あはわん家にも・・・

お気持ちありがとうございます





苺大好きな娘は

今日から2泊で沖縄です

2月のはじめから6週連続で旅行三昧

帰ったと思ったら、すぐに次の旅行に・・・。

沖縄から帰ったら

中2日でフィンランドです。


若さよね。


おばちゃんは考えただけでムリ!



そう、それで

娘がいないんで

今日は友達を呼んで

苺パーティでした♪





かわいい苺模様の大皿に盛り付けました。



2016030202.jpg






「このお皿いいね!」

すぐに気付いてくれた友達に


「実は、これね・・・。」


2016030203.jpg



真ん中からキティちゃん登場。



娘が小学校の頃

私の友達がプレゼントしてくれた大皿

誕生会で、毎年大活躍でした。

久々の登場で

褒めらたキティちゃんの顔も

なんだか自慢げ。



小さなことだけど

なんかさ、やっぱり思うよね。

モノの価値って

値段じゃないんだなって。


もこちゃんとよこさんの苺ちゃんは

濃厚で甘くて

お酒にもよく合って

ペロリとお腹に入ってしまいました。




よこさんは頼れる先輩ママさんです。

いつも温かいお気持ちををありがとうございます。


越後姫

めっちゃ美味しかったです!

ごちそうさまでした。



明日はひな祭り

出した日以来登場していなかった

うちのお雛さま。


2016030204.jpg







この子は

うちのお姫さま


2016030205.jpg







やっぱり、こなつにも登場してもらわなくちゃね。

この子もうちのお姫さま。

2016030206.jpg


寝ていたのを連れてきたら

こんな顔

協力ありがとうございました。




明日は特別なにもしないので

友達と心の洗濯に行ってこようと思います。

2016/03/02 23:59 | 頂き物  TOP

鏡よ、鏡。





2016030101.jpg



チョコママさんが

娘の就職のお祝いを贈ってくださいました。



箱の中には

JILL STUARTの鏡をはじめ

たくさんのサプライズを

私やあはわんズにまで

詰めてくださっていました。



初めてお洋服をオーダーして下さったのは

あはわんを始めて間もない頃

お客様とショップから始まった関係なのに

その枠を超えて親しくさせてもらえることが

ほんと、幸せ。


チョコママさんはじめ

何人もそういう方がいることが

私の宝であり自慢でもあります。



2016030102.jpg
「あ!」








2016030103.jpg
「聞いてみよ。」









2016030104.jpg



鏡よ、鏡

あはわん家で

一番美しいのは

だ~れ。


(小さっ)


2016030105.jpg


そらそうよね。

ライバルがあの二匹だし・・・

って私も負けたのね。










今日は新作の撮影をしました。

ご案内とオーダースタートは3月4日の予定なのですが

一足お先にご覧ください。



2016030106.jpg









2016030107.jpg


タイトルなににしようかな。

10年目

浮かばない~(笑)





あはわんツウの方にしか

わかってもらえないことだけど

何年振りってくらい久しぶりに

こなつがみんなと同じ方向を向いたの!!



2016030108.jpg
↑超レア画像です!


鏡のおかげかしら。

(o´艸`)プププ


2016/03/01 19:39 | 頂き物  TOP

 | BLOG TOP |