ちょっと模様替え。



最近、ものをなくしてばかりで

昨日もテーブルの上に置いていたピアスが片方行方不明。


やになっちゃう。

しっかりしたいものですわ。




2016012901.jpg
【before】










2016012902.jpg
【after】




ちょっと模様替えしました。

ひなたは常に協力的です。

そして、念のため

間違い探しちゃうからね。




しょっちゅう洗うので

たまには違う色も気分転換になるかなって

ラグをポチッとしました。




カメラを持ったら張り切るお兄ちゃん


2016012903.jpg






大阪は雨

新しいラグの上で

ぬくぬくダラダラ

2016012904.jpg








2016012905.jpg









2016012906.jpg

上から





2016012907.jpg


こなつ








2016012908.jpg



上と下からこなつ。






ラグを替えて気分転換したのはヒトだけで

わんこのみなさんは

なにも変わりなく。






2016012909.jpg







それが一番いいよね。




2016012910.jpg





このラグ

思ったより薄かったけど

この価格だからOK



7キロの洗濯機でも余裕で洗えると思います。


我が家はベージュの185×185サイズです。


2016/01/29 19:01 | お買い物  TOP

ついでに、ちょっと。




娘のパスポート用の写真を撮るために

白い背景を出したので

ついでに、ちょっと撮りました。





2016012703.jpg










2016012704.jpg












2016012705.jpg












2016012706.jpg












2016012708.jpg












2016012709.jpg












2016012710.jpg












2016012711.jpg












2016012712.jpg


この子達を可愛く撮りたい

そこからハマったカメラ


私には

いつも最高のモデルさんです。


はい、親バカです。



今日はもうひとつUPしています。

こなつの通院



2016/01/27 17:57 | あはわん家の人々  TOP

こなつの通院。



抜歯と歯石取りから一週間

経過を診てもらいに病院に行ってきました。


そこで久々にJくんに逢えました!


ひなたと同じ6月生まれのひとつお兄さん

ただ今14歳と7か月

昨年3月に肥満細胞腫の大きな手術をし

(肥満細胞腫についてはコチラ

今も通院中だけど

そんな風には見えない様子

2016012701.jpg


本当に頑張りやさんです。

Jママも長い闘病生活を

元気に明るく頑張ったからね。




娘ちゃんもこんなに大きくなって

4月から幼稚園です。


2016012702.jpg







こんな時がつい最近のようなのにね。


2012051104.jpg
(2012年5月)



おばちゃんは年取るはずだわ・・・。




こなつは縫合してもらった歯茎も

順調に治っていたので

これにて終了。



Jくんに逢えて

嬉しかった通院でした。


2016/01/27 17:48 | 病気と病院  TOP

スッキリ。





シャンプーしました。

一番目はひなた。



2016012601.jpg

スッキリ~。







お次はこなつ。

2016012602.jpg


おかげさまで完全復活しました。

明日、病院で経過を診てもらってきます。







タオルドライしていると

いつも必ず見に来るお兄ちゃん。



2016012603.jpg
「終わった?」







2016012604.jpg
 「スッキリした?」    






みんなのことが気になるのね。








ラストは

2016012605.jpg

ひな鳥(笑)






そして、やっぱりやって来るお兄ちゃん。


2016012606.jpg
「終わったか?」 





私が洗って、お姉ちゃんがドライヤーしての作業

3匹は大変だけど

達成感も3倍。



みんなスッキリしました。





でも、今日一番のスッキリは

2016012608.jpg


洗い立てのフリースケットの上でチッコ



お兄ちゃん

最近は常に

こんな感じなのです。

ほんと、オムツさまさま

2016/01/26 23:59 | あははの毎日  TOP

幸せ苺。




毎年この季節に

藤花さんが贈ってくださる「とちおとめ」が

届きました。



2016012101.jpg



頑張ったこなつへのご褒美みたいなタイミング

藤花さん

いつも真っ赤な幸せを

ありがとうございます。



デラックスサイズの大きな苺

大きさだけじゃなく

味もデラックス


毎年、これを頂いている主人と娘は

もう他の苺は食べられないなんて

贅沢なことを申しております。




幸せは

みんなで分け分けしなきゃね♪





2016012105.jpg









2016012104.jpg









こなつも

元気にパクパク

2016012106.jpg

おかげさまで順調に回復しております。







真っ赤な幸せ。

2016012103.jpg







宝石のような赤い粒。

2016012107.jpg
↑ちょっと気合を入れて撮ってみました。



藤花さん

幸せいっぱい

ありがとうございました。



今夜もデザートにいただきまーす!

2016/01/21 20:04 | 頂き物  TOP

こなつの長い一日。




こなつ

無事に帰ってまいりました。



今日一日の記録を

残しておきたいと思います



12時までに連れてくるように言われていたので

11時半頃病院に着くように行きました。


先生に了解をもらって

診察台の上でスマホでパチリ。

「頑張ってくるねんで!!!!」

2016012001.jpg



預けて診察室を出ると

キュ~ンキュ~ン

こなつの悲しい声がして

後ろ髪引かれながら帰ったのでした。




おうちでは


2016012002.jpg





ケンカ相手がいないと

淋しいね。


2016012003.jpg





午後1時からの予定で

終わりましたの連絡を頂いたのが2時半頃

順調に回復していたので

5時にお迎えに行きました。


目覚めてからも、ずっとキュンキュン

最後は遠吠えしていたそうです。

早く迎えに来てーって言ってたんだよね。



2016012004.jpg

よく頑張ったね。






この先のこの子の犬生で

また同じことをしないでいいように

先生の判断で抜歯してくださいと

お願いしておきました。





6本抜歯したそうです。

抜いた歯はもらってきました。




10才の節目に

キレイにしてもらいたいと思いながら

踏ん切りがつかず11才

想像していたより悪かったみたいなので

思い切ってやってよかったと思います。





6本も抜いて縫って

そら、痛いよね。



帰ってからも辛そうな声で泣いていましたが

すり鉢でつぶした手作りごはんを与えたら

ちゃんと食べてくれました。


泣き声もだんだん落ち着いてきたから

少しずつ復活してくれるでしょう。



2016012005.jpg





健康優良犬と言えども

麻酔には心配がいっぱいです。

無事に帰ってきてくれて

ありがとう。


こなつ

よく頑張りました





1/18(術前検査)

診察料  1200円
レントゲン   3600円(1照射)×2
採血料  1100円
CBC血液検査  1700円
生化学血液検査  700円(1項目)×8

合計 18144円(税込)





1/20

再診料  600円
スケーリングセット  21000円
切歯抜歯   1000円×3
臼歯抜歯   2500円×3
皮下注射料   1100円
 ◆注射薬 オンシオール2%  1265円
静脈注射料   1100円
 ◆注射薬 レベタン   565円
内服薬 
 処方調剤料   165円×8日分
 オーグメンチンL250   165円×2錠

合計 40802円(税込)


2016/01/20 23:59 | 病気と病院  TOP

ほのの通院とこなつの術前検査。



今日は

ほのの通院の日でした。

全員で行ったので

キャリーの中は満員御礼☆


2016011804.jpg



毎度のことだけど

ほの×こなつ=ワンギャン炸裂


(T_T)



姉妹が揃うと

この寒さの中でも汗だくになるよ





今日みんなで行った理由は

こなつの歯石取りの相談のためでした。




ひなたは完全な付き添い♪




こなつは

水曜日に麻酔をして歯石取をしてもらうことになったので

急きょ、術前検査となったのでした。




レントゲンと血液検査の結果は

11歳にして

どこも悪いところなし!

素晴らしい!

なんて親孝行なの!




2016011808.jpg





先生がおっしゃるには

前の歯に比べて

奥の方は、そんなに汚れていないようですが

この先も健康でいられるように

この辺りでキレイにしてもらおうと思います。




2016011805.jpg


20日は長い一日になりそうだけど

頑張ろうね。




2016011806.jpg

いつまでも健康な美魔女でいるために




2016/01/18 23:59 | 病気と病院  TOP

あれがポロっと。




フードを注文した時に

おまけでいただいたロールガムを

あげてみました。



いざっ!

2016011801.jpg







ガジガジ♪

2016011802.jpg


ガジガジ♪




久しぶりのロールガム

嬉しそうでした。




すると、ポロっと!

2016011803.jpg



ひなたの大きな歯石が取れました。



\(^o^)/







この手のロールガム

以前、問題になった時に

ちょっと調べてみたことがあります。




日本製と書いていた某有名メーカーには

直接電話で問い合わせてみました。

答えは

使われている牛皮は

当時問題になったC国産

最終加工のみ国内なので日本製ということでした。






思わぬポロっと☆

高齢なので、なんとなく遠ざかってましたが

たまには、こういうのを与えてみるのも

いいかもです。

でも、吟味しないとね。


ガジガジ

楽しそうにする姿に

若々しく見えて

そして

残り少ない歯が丈夫なことも

嬉しかったのでした。


今回のはこちら。





以前、よく買っていたのはこちら
純国産です。


2016/01/18 01:41 | ひなた  TOP

本日の舞台裏。






2016011601.jpg





レンガの小径風を狙ってみたけど


ちょっと無理だった?!






2016011602.jpg





昨日のプラダン

違う使い方をして

遊んでみました。






本日の舞台裏はこんな感じ。

2016011603.jpg






手前のグリーンは今年で4年目のホンモノ

なが~くボリューミーに育ってくれて

よく写真のアクセントに活躍してくれています。





4年前はこんなだったの↓

2012082906-1.jpg


ほんと、よく育ったでしょ。

そろそろ植え替えてあげなきゃね。


2016/01/16 15:28 | あははの毎日  TOP

舞台裏。




撮りたてホヤホヤ

今日のあはわんズ。


2016011501.jpg










2016011502.jpg












2016011503.jpg












2016011504.jpg








ほのは

お姉ちゃんとゴロゴロしていたところを

連れてきたので、こんな顔。

2016011506.jpg
「ネンネしてたのに・・」










2016011507.jpg
「もお・・・」






お願い、ばんがってください。







2016011508.jpg
「しかたないなぁ・・」










2016011509.jpg










セットはコチラ↓

2016011510.jpg







プラダン(プラスティックダンボール)を使ったDIYセット

リバーシブルで片面は木目調です。

2016011511.jpg






これで撮ったのが

この写真↓


2016011106.jpg








2016011110.jpg




レンガ模様はセリア

木目はホームセンターで買ったリメイクシート

(カッティングシートとも呼ばれています)を

プラダンに貼っただけ。


簡単セットでも

仕上がりが何倍も違ってきます。

興味のある方は

ぜひ作ってみてね。

2016/01/15 16:44 | あははの毎日  TOP

オムツ。



++ あはわんより ++

雪だるまは

本日発送致しました。


残りわずかですが

引き続きオーダー承り中ですので

よろしくお願いします。




+++++



最近の、おにいちゃん。

食欲もりもり

すっごく元気なんですけど

チッコを失敗する回数がますます増えてきました。



本犬は変わらず失敗している感覚ゼロ

どうしたもんか考えた結果

オムツをすることにしました。







肌が弱いので

チーしたら、すぐに取って

おしりふきで拭いて

しばらく、そのまま

オムツなしで過ごすようにしています。




そろそろ、しなきゃ・・と思っているうちに

ラグの上にチー

私、ギャー!

そして洗濯・・・

ってことも、今もたまにあるんですけど

前よりかなり楽になりました。



じゃんじゃん使うので

ネットでとまとめ買い


2016011401.jpg






正直

ひなたが可愛そうな気がして

決断するまで悩みました。



でも

幸いなことに、本犬は嫌がるどころか

オムツを見せると

しっぽ振ったり、ゴロンをお腹を見せたり

気に入っているようなので

救われてます。


2016011402.jpg




オムツ姿で登場することが増えると思うけど

あたたかく見守ってもらえたら

嬉しいです。








2016/01/14 23:31 | お買い物  TOP

お守り。




お友達ぴょこちゃんが

お守りをもらってきてくれました。



2016011304.jpg





東京にある市谷亀岡八幡宮

ペットのご祈祷もして下さる神社です。




ぴょこ家は4チワワ

璃玖くん(13才) めいちゃん(11才)

二匹の子供が結菜ちゃん(7才)と結璃ちゃん(5才)


うちの三匹と同級生で

璃玖くんとほのは親戚さんの関係

必然的に、娘ちゃん2匹も親戚さん。


ブログを始める前からの友達なので

11年なります。


あの頃は私も若かった・・・。



そして、似なくていいのに

璃玖くんとめいちゃんとほの

揃って僧房弁閉鎖不全症


なにかと共通点が多く

心強い仲間です。




お守り

代表して

こなつの首にかけました。

2016011303.jpg
「ぴょこちゃん、ありがとう」





ぴょこちゃんに見てもらいたくて撮った動画

親バカだけど

私の話を聞いている姿が可愛くて

ほのなんて

頭を下げて「ありがとう」言ってるみたいにみえるし。

ほんと、みんな可愛い

だからブログにもUPさせてね。


・・・はい、親バカです。




[広告] VPS






カートに付けさせてもらうね。

ぴょこちゃん、ありがとう。



2016/01/13 17:56 | 頂き物  TOP

雪だるま@あはわん



あははのわんこより。

今月の新作のご案内です。


2016011101.jpg
【雪だるま】

タンク1900円 ワンピ2100円



スノーマンにするか迷ったけれど

うん、やっぱり

雪だるま!



スムースニットです。






あはわんに載せたのとは違う写真いろいろ

見てくださいね♪

昨日、工作した新しいセットで撮りました。




2016011103.jpg









2016011104.jpg











2016011105.jpg









2016011106.jpg










2016011107.jpg











2016011109.jpg







お洋服がよく見えなくて

スミマセン。





2016011110.jpg





ただ今、オーダー承り中です。


ahawan_bana4.gif



最後になりましたが

あははのわんこ

本年もよろしくお願いいたします。

2016/01/11 20:14 | あははのわんこ  TOP

伏見稲荷大社へ。



ふと思い立ち

伏見稲荷大社へお札をいただきに行ってきました。

(今日もお一人様です)




2016010901.jpg








2016010902.jpg






着いたのは午後4時を過ぎ

ちょうど時間とともに

刻々と空の色が変わり始める頃。




2016010903.jpg












2016010904.jpg








2016010905.jpg









2016010906.jpg








有名な千本鳥居

たくさんの参拝者(観光者とも言う)がいたのですが

聞こえてくるのは海外の言葉ばかりで

日本人いるの?・・・ってほどでした。



2016010907.jpg









2016010909.jpg









2016010910.jpg













2016010911.jpg


着物姿も、ほとんどが海外からの方。









2016010912.jpg








2016010913.jpg










2016010914.jpg








2016010915.jpg
本殿。










2016010916.jpg


楼門越しには夕焼けが見えました。





2016010920.jpg




夕暮れに浮かび立つような楼門を出て

一礼し帰ってきました。







2016010918.jpg


伏見稲荷大社は

全国に3万社あると言われる稲荷神社の総本宮

そして

伏見はあはわん家ゆかりの地でもあるので

お詣りさせてもらえて

いい気をたくさんいただいけたような気がします。


気持ち新たに進んでいこう。

2016/01/08 22:26 | ア・タ・シ  TOP

桃色ふじちゃん。




年末に富士急ハイランドに行ってきた娘が

桃色のふじちゃんを買ってきてくれました。



ダブル富士

縁起よさそう


2016010802.jpg


青色を買ってきてくれたのは4年前

ず~っと、ほののお気に入りの友達です。


ほのの愛の重さで

小さくなってしまいました。




二つ並べて撮っていると

むくっと現れる後頭部。

2016010806.jpg









独り占め

誰にも渡さないもんね。


(誰も狙っていません)


2016010803.jpg













2016010804.jpg
「お土産はおやつがいいわ」



それ

ひなたがお願いしたら

きっと買ってきてくれるよ






話は変わって

夕方、買い物から帰ってきたら

いつの間に入ってきたのか

めーーっちゃ大きなハエが家の中を

ブ~ン、ブ~ン。





どうしていいのかわからず

急いで調べる。


2016010801.jpg


よしっ。

「ママ、頑張るわ!」

まずは3兄妹に宣言。



指示通りにし

うちわを振りまわしながら

追い出し成功したのでした。

ε-(´∀`*)ホッ

2016/01/08 01:39 | あははの毎日  TOP

新しいクルクル。




クルクル回る空気清浄機

お持ちの方には、わかってもらえると思うんですけど

結構ホコリ、たまるでしょ。





お正月早々

急に思い立ち

分解して時間をかけて掃除して

さぁ組み立てようって時に

プッツリ細い配線が切れてしまいました。




ちーん




掃除してんだか

壊してんだか



壊したのよね。


どんまいっ。



即、新しいのを注文したら

今日届きました。




2016010501.jpg





今回のは七色レンボー♪





2016010502.jpg








2016010503.jpg





撮ってほしくて

順番待ちしていたお兄ちゃん登場☆



2016010504.jpg





次はほの。




2016010505.jpg







に、割り込むお兄ちゃん。




2016010506.jpg






こなつもやってきて

みんな揃いました。



2016010507.jpg





いろいろ効果があるようですが

我が家は3ワン

消臭効果が高いので置いています。

ソルーションはベルガモットがスッキリさわやかな香りで

好みです♪




分解して掃除したのは今回が二度目

前は大丈夫だったのにな。


2016010508.jpg
(前回の写真)


良い子はマネしないでね。












2016/01/05 23:45 | お買い物  TOP

あけました2016年!







2015010301.jpg




初日の出に比べ、あまり・・・

いや、ほとんど注目されない

初日の入り。


今年はとても綺麗な夕焼け空でした。



日が昇り沈み

繰り返される日々の中

新しい年が始まりました。


みなさん

あけましておめでとうございます。





今年の抱負とか語るべきところかな。

「元気でいること」

それ以外にないねん。



元気があれば何でもできる!







初詣はみんなで氏神さまに行きました。


2016010306.jpg








こなつは年女です。


2015010302.jpg





上を向いて





2015010303.jpg






とにかく

上を向いて行こう!







2015010304.jpg





新年から

ひなたはブレブレばかりで

載せられる写真がなくて





本犬は

食べること一筋

全くブレてないのに

ブレているのは私のカメラを持つ腕

年のせい?

いや

夜で暗かったせいよ。

ってことにしとこう。




なにはなくとも

あはわんズ

私は

出来ることを頑張るだけです。


2015010305.jpg




2016/01/03 02:09 | あははの毎日  TOP

 | BLOG TOP |