ブルームーン。




寝る前に何気なく

ベランダから空を見上げると

まん丸に輝くお月さま。


2015073102.jpg





こんなのに出逢ってしまったら

寝るわけにはいかないでしょ。






息を止めて

お月さまに近づきました。





2015073101.jpg



今日って満月なのかな・・・

軽い気持ちで調べてみたら

7月31日はブルームーン

*ブルームーンとは、ひと月のうちの二度目の満月のこと



さらに調べてみると

7月31日の07:42が満月だとか

19:43だとか

情報がいろいろ


きっと

世の中が話題にするのは

次の夜のお月さまなんだけど

細かいことは、いっかー。



7月31日のお月さまに変わりなし!



強い月の力に

引き寄せられたような夜でした。







2015073103.jpg



寝る前に

もう一回

お月さまに逢ってこよう。



慌てん坊のブルームーン

慌てん坊はわたし


みなさん

おやすみなさ~い。




2015/07/31 02:40 | ア・タ・シ  TOP

ミニオンズと遊ぼう。



週末公開の

黄色いあの子たち

ミニオンズ

主人公の一人(?)が

あはわん家にもやってきてくれました。




2015172801.jpg










2015172802.jpg








T0019571q.jpg
左から スチュアート  ケビン  ボブ 





なんだかこの子たちのことが

とっても気になっていて

それを知った娘の友達が

UFOキャッチャーでゲットして

私とほのにプレゼントしてくれました♪




私とほのに・・・ってのがポイントね。


いつもブログを見てくれているユージくんは

(余談だけど彼氏ではなくお友達)

我が家のことをよくご存じなのです。








さぁ、どうぞ。

新しいお友達よ。






2015172803.jpg













2015172804.jpg














2015172805.jpg







かじって

振りまわして

投げて

追っかけて

たのちくって

ほの

わらっちゃう。






2015172806.jpg








ちょっと怖いよ(笑)


2015172807.jpg






今日もブログを見てくれているかな。

ありがとね。




2015172808.jpg



どれでも好きな画像

持っててね~。


2015/07/28 23:49 | ほのか  TOP

体脂肪を燃やせ!




今日のブログは私の決意表明なので

写真と文は関係ないけど

撮り立てほやほやのあはわんズです。



みんな元気よ。





2015072701_20150727155316c92.jpg





先日久しぶりな友達と

電話でゆっくり話しました。



その昔

一緒にダイエットを頑張った同士

あの時、私は約半年かけて6キロ落としました。


あれから15年以上経った現在

彼女はインストラクター、パーソナルトレーナーとなり

フィットネスクラブなどで活躍し

さらに身体に磨きをかけ

アスリート並みの体脂肪とボディをキープ



一方、わたしは

徐々に肥え続け・・・。



もう、ホントに決心しました!






2015072702_20150727155318fa8.jpg





年も年だから

そんなに痩せても貧相になるし

(それって痩せられる人のセリフやろ。)





年齢を考えて目標体重を設定

問題は体脂肪

わたし、バリバリ隠れ肥満ですから。






2015072704_20150727155319523.jpg




友達のアドバイス通り

体脂肪にフォーカスしながら

めざせ、目標体重!!




まずは

朝一にパンイチで体重と体脂肪を測定し

現実と向き合うところからスタート



最近、体重をあんまり測ってなかったのよね。

逃げてたの・・・現実から・・・

体脂肪なんて何カ月も測ったことなかったし。







2015072705_20150727155320992.jpg






刺激になる友達がいてくれるおかげで

一念発起しました。







2015072706.jpg




あはわんは

7月はお休みさせてもらいましたが

次の新作の準備も進んでおります。



8月は脂肪を燃焼させながら

頑張ります!




2015072703.jpg




2015/07/27 16:12 | ア・タ・シ  TOP

花火-2015-




すっかり、ご無沙汰してしまいました。


あはわんズも私も元気です。


今日は大阪は天神祭でした。




お友達がやってきて

みんなでテレビ中継を観ながら

ベランダからビルの谷間にあがる花火を観て

ビール飲んで・・・な夜。



本気でダイエット中なんだけど・・。






2015072501.jpg











2015072502.jpg













2015072503.jpg










2015072504.jpg












2015072505.jpg





亀良がやってきて

15年が経ちました。



鶴は千年、亀は万年

ミドリガメの寿命って約30年なんだって。


あはわんズもあやかって

長生きしてくれますよーに。


2015/07/26 02:38 | ア・タ・シ  TOP

今日のいろいろ。



今日もたくさん写真を撮りました。



曇り空だった午前中はモノクロで。


2015071802.jpg







2015071803.jpg









2015071804.jpg











太陽が照り始めた午後からはカラーで。



2015071805.jpg








2015071806.jpg






夕方

買い物途中に寄ったダイソーで

気になっていたショルダーバッグをゲットして



2015071807.jpg



これ、話題になっているみたいデス。

コチラ CHECK!



フレームに入れるの

超好みだけど

今日のところは

マチを縫って

補強して

ほの入れ完成☆

2015071808.jpg


薄手だから

夏用の通院キャリーにするんだ。





太陽が沈んでからは

ひなたも快調なので

お散歩解禁



久々に出かけたのはいいけど




2015071809.jpg
「・・・。」



家を出てすぐ

ひなたのチーを頭に浴びた子が若干一匹

ウエットティッシュで拭いて

お散歩続行したものの

帰ってすぐ頭を洗われたのでした。




久々の散歩で

いきなりこれ

毎日いろいろ笑わせてくれます。


2015/07/18 23:31 | あははの毎日  TOP

おかえりっ。




台風が猛威をふるっておりますが

みなさん

大丈夫でしょうか。




進路にあたる方々は

くれぐれもお気をつけくださいね。




2015071701.jpg



夢の国に旅行中だった

うちのお姉さん。

往復夜行バス利用のハードな旅

バスってだけで

心配いっぱいなのに

そこにこの天候

心配MAXで

眠れませんでしたが

おかげさまで

無事に現実に帰ってまいりました。




お土産に

ひなたがよく似ていると言われるこの子を

連れて帰ってきました♪



2015071702.jpg






これはほのに見つかったら大変!

気付かれないように

こっそりカメラを持って

サクッと撮りました。





2015071703.jpg



ダッフィーちゃん

そのままで十分可愛いのよ。

でも

ひなたに似てるって言われると

可愛さ倍増。






2015071704.jpg




この子は

ほのに見つからないように気を付けて

飾っておくことにしよっ。


2015/07/17 16:37 | あはわん家の人々  TOP

お兄さんとお姉さん。





今日のおにいちゃん

ヘルニアもすっかり良くなって

このお顔♪


2015071601.jpg





一方、うちのお姉ちゃん

明日の朝

夢の国から

大阪に戻る予定なのですが

このお天気

帰ってくるまで心配で

今夜は眠れそうにありません・・・。



2015/07/16 18:49 | ひなた  TOP

亀良のお引越し。



うちの隠れキャラ

ミドリガメの亀良

2000年の7月25日

天神祭の日に

主人の知り合いカップルが

お祭りでゲットしたものの

いらなくて押しつけられて

うちにやってきた子。




なので7月25日が誕生日設定。

もうすぐ15歳です。




やって来た時は

500円玉と変わらないくらいだったのに

育ちに育って

そのうちガメラになると思います(笑)





ひなたよりお兄ちゃんで

(根拠のない男の子設定)


風子が生きていた時から

うちにいた子です。





15歳の誕生日のプレゼントに

新しいお家を買いました。


新築一戸建てやで。


2015071405.jpg




前より1.5倍ほど広くなったお家で

嬉しそうに行ったり来たり

プカプカしたり

亀島をひっくり返したり

そんな姿に

今日はみんな水槽に張り付いて

亀良よかったな~。

嬉しい?

楽しい??

話しかけております(笑)





20415071403.jpg
「なんやねん、っるさいな。」





いつの間にか

亀良は

一日中ほとんど

リビングにいるみんなの方を

見ているようになっていました。





20415071401.jpg





亀って思った以上にお利口で

飼い主(パパ)が近づくと嬉しそうに騒ぎます。



娘や私とリアクションが全然違う。





20415071402.jpg
「そら、ご飯くれる人は知ってるわ。」






お友達わんこは

謎の生物にワンワンすることもよくあるけど

うちの子達は

完全スルー(笑)




20415071404.jpg




たとえ亀でも

お祭りで生き物を売るって

どうかと思うよね。




15年前のあの日

主人が突然持ち帰ったミドリガメに

私は

「亀はめっちゃ長生きするねんで!

絶対無理!返してきて!」

猛反対したけれど

「オレが全面的にお世話するから」

主人の言葉と

「大人になって、お嫁に行く時は連れて行く」

娘の言葉のおかげで

今もうちにいます。



ホントに連れて行けよっ(笑)





そんな娘

今日からディズニーリゾートに

夜行バスで旅立ちました。


一泊四日と言う強行スケジュール

こんなこと若いうちしか出来ないけれど

このタイミングであのニュース

心配でいっぱい。


無事に帰ってくるように

亀良、お願いよ!

2015/07/14 23:59 | あはわん家の人々  TOP

ヘルニア再発。




土曜日のことです。


ひなたの様子がなんだか変だったので

すぐに病院で診てもらいました。


2015071201.jpg



向こうにちょこっと見える頭はほの。

一匹より心強いかなと思って

付き添ってもらいました。


こなつはパパとお留守番。




病院でばったり

ご近所友達Jくんにも逢えました。

大きな手術を乗り越えたJくん

14歳でよくここまで頑張ったね。

2015071202.jpg


逢う度に元気になっていく姿に

勇気をもらってます。




ひなたの診察の結果は

もしかして・・・の予想通り

ヘルニア再発でした。




痛み止めのお薬をもらって

一週間のゲージ生活をするように言われたけれど

入っていたのは少しの間だけ。

2015071206.jpg


ほのと須磨子も一緒に入ってるし。




すぐに行ってお薬をもらったのがよかったのか

あっと言う間に復活しました。


でも油断は禁物

一週間はお家に引きこもって

おとなしく過ごしてもらいます。



既にゲージは空家だけど

おとなしくしているから

どこでもいっか。





年と共にいろいろあるよね。


2015071203.jpg






とにかく早めに

それが大事だと思います。




2015071204.jpg






こなつも

いよいよ11歳までカウントダウン


2015071205.jpg


今も「3歳くらい?」って聞かる

元気な美魔女。

このまま奇跡を起こし続けてね。





ひげ、切らなくちゃ。


2015/07/13 05:54 | 病気と病院  TOP

ロールスクリーンの使い方。




先日の楽天のセール中に

勢いでポチっとしたものが

届きました。



2015071101.jpg












ロールスクリーンと言えば

普通は

窓とか、仕切りとか・・・。



でも、私は

こんな風に

こ~して~

完成☆


2015071102.jpg












ここにモデルさんが登場すれば




2015071103.jpg










2015071104_20150711023556e90.jpg













2015071105_20150711023557d77.jpg












2015071106_20150711023559a67.jpg










2015071107_2015071102360009f.jpg












2015071108_20150711023602b36.jpg









S字フックで室内物干しに吊るせば

どこでも設置OK

丈も自由に変えられるし

しまう時も場所を取らないし

これはオススメ!


こういう使い方する人

少数派だと思うけど。




2015071109.jpg




ひなた

かっこいい!





2015/07/11 02:30 | お買い物  TOP

しろいぬの里




あははのわんこを通して

たくさんのワンちゃん達やご家族の方達との

出逢いがありました。


中には、なんらかの理由で捨てられ

保護されたという

過去を持つ子もいます。




さらちゃんも、そんな経験してきた子。

P1140887.jpg
(左から二番目がさらちゃん)



今はご家族の愛に包まれ

1にゃん4わんの5姉妹で

穏やかで幸せな日々を送っています。



そんなさらちゃんとママの藤花さんが

私に出来ることを見つけさせてくれました。



私よりも何倍も深く伝えて下さると思ったので

藤花さんに、お願いしました。

この先は藤花さんの言葉です。





++++++





我が家の5女さらは保護団体「しろいぬの里」から

2010年12月に我が家に来ました。



捨てられ一匹で彷徨っていた小さなワンコ

偶然通りかかった人に助けられ

その後は保健所へ

とある預かりさんの目に留まり

保健所から引き出されしろいぬの里へ

それが、さらでした。





・・・・・ネットサーフィン中

たまたま辿り着いたワンコブログ

そこには、私の知らない世界がありました



恥ずかしい話ですが、

私は保健所や愛護センター、保護団体という物を

分かっていませんでした。

保健所は野良犬(野犬)が収容され、

その頭数もごくわずかだと思っていたのです。



でも現状はまるっきり違ってました。

十数年も一緒に暮らしたワンコを

飼い主自ら保健所に連れてくる。

「病気だから」

「噛むから」

「吠えるから」

「大きくなってしまったから」


ブリーダーも自分勝手な理由で、保健所に。

信じられない理由で保健所に連れてこられたワンニャン達。

野良犬・野良猫が繁殖でどんどん増える。

収容しきれなくなり、その後は殺処分となってしまう。



保健所や愛護団体でも譲渡会などを開き

なるべく不幸なワンニャンを出さないようにしているが

なかなか殺処分頭数が減らない。

そこで、保護団体の方がワンニャンの殺処分を減らす活動をしています。





保護犬・保護団体のお話を少しだけ・・・


保健所から、ブリーダーから、彷徨ってる子、最悪は飼い主から直接・・・

そういう子達を引き取り、里親様を募集し譲渡する。



里親様を募集するまでに、病気の子は手術や治療

「お手」「待て」すらわからない子の躾・・・



それらの事を、ボランティアの方の手を借りながらしているのです。

自宅に預かり、自分のワンニャンと一緒に家庭犬の躾などを教えたり、

一時的に預かったり、保健所に引き出しに行ったり、搬送したり・・・





私は、さらが我が家に来るまでは

全然と言っていいほど保護団体の事を知りませんでした。

その私が、こんな事を言うのはおかしいかもしれませんが

「保護犬」「保護猫」という子がいるということを、

頭の片隅にでも置いておいて下さい。



決して、保護団体のお手伝いをして欲しいわけではありません。

今は何も出来なくても、

多くの人が知ることで何かが変われば良いと思っています。





最後に・・

たくさんの保護団体があります。

でも、悲しいことにきちんとした団体ばかりではないのです。

私も、東日本大震災後

「震災で保護の必要な犬猫の為に寄付してください」

のフレーズに寄付しましたが、

その団体さんは、その直後何処かへ消えました。



もしアクションをおこすのであれば、信頼できる団体を探して下さい。





+++++



さらちゃんと藤花さんがつないでくれたご縁で

私はさらちゃんを保護して下さったしろいぬの里さんに

お洋服を送らせてもらうことになりました。


今回で二度目

この季節なのでクールにしました。

2015070801.jpg





着てもらえるのは嬉しいけれど

一番嬉しいのは

これを着る子がいなくなること

そうなるように願いながら

今後も自分に出来ることを続けていけたらと

思っています。

犬民宿舎 しろいぬの里

facebookはこちら

2015/07/08 11:35 | 未分類  TOP

通院の記録と・・・。




また一か月が経って

今日はほのの通院の日でした。



ワンワンする子がいたので

ほのはずっとブルブル。


いいぞ。


2015070702.jpg
↑念のため・・・腕です(笑)



先生が聴診器を胸に当てている間

いつも判決を待っているような気持ちになります。


「はい、変わりありませんね。

肺の音もきれいです。」


その言葉を聞いてホッとする

そんな月一行事も

二年目に突入しました。




このまま変わりなく

過ごせますように・・・。



友達が

お守りをもらってきてくれました。



2015070703.jpg



カートに付けようね。






須磨水族館のお土産のイルカさんが

今は一番のお気に入り♪


2015070704.jpg



「須磨子」と命名


そのまんま






食べて

寝て

お散歩して

須磨子たちと遊んで

たまにケンカして




待合室の片隅には

季節外れなほのが飾られていたけど

今日は七夕

2015070701.jpg



空にお願いしておこう。




このまま変わりなく

過ごせますように・・・。





++ 今日の病院  ++

再診料 600円
エナカルド 1mg 110円×14錠(28日分)

合計 2311円(税込)

2015/07/07 23:13 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

小さなお友達と【元町あたり】




前回のつづきです。


須磨水族館の次は

私が行きたかった場所に

付き合ってもらいました。







2015070601.jpg










2015070602.jpg












2015070603.jpg





某ファッションメーカーの建物の一部なのですが

ここだけ違う世界

南フランスの街角のよう。






2015070605.jpg













2015070606.jpg





迷子にならないでね

プリンセス(^_-)☆






2015070607.jpg

えへ♪








いろんな表情を見せてくれるリサちゃん。






2015070612.jpg












2015070609.jpg












2015070610.jpg







天気予報は雨だったのに

持っていった折り畳み傘を

一度も広げることなく

一日めいっぱい遊びました。


お別れの時

またギュッと抱きついてくれて

「ゆかりん大好き」って

ほっぺにチュッしてくれました。


ゆかりんも大好きよ。


連れて帰りたかったわ・・・。



次はいつ逢えるかな。

楽しみにしているから

幼稚園頑張ってね。






2015070611.jpg





2015/07/06 18:28 | 逢いに行きます。  TOP

小さなお友達と【須磨水族館】



私の友達の中で

多分、彼女が最年少

リサちゃん4歳


ママのヒロリちゃんとリサちゃん

そして私の3人で

ずっと前から約束していた須磨水族館に

行ってきました。



待ち合わせの場所で

私の姿を見つけると

「ゆかり~ん、会いたかったよ~」

ギュッと抱きついてきてくれるリサちゃん。



おちゃめで本当にかわいい女の子。

ゆかりんもリサちゃんに会いたかったわ。





きっと今日のブログは

ヒロリちゃんのご親戚の方やお友達も

見て下さると思うので

今日はリサちゃんがいっぱいです!


(写真掲載OKいただいてます)


2015070501.jpg









2015070502.jpg












2015070503.jpg




逢う度に

お姉ちゃんになっていくリサちゃん。







2015070504.jpg
「あのね~、こんなの持ってるの」




バッグの中身を見せてくれて

中から取り出したおもちゃの携帯(ガラケー)で

イルカの写真を撮って

お友達(男の子らしい)に送信してました。

(笑)







2015070505.jpg

べぇ〜。

ピンクに染まったかな。





実は、私

リサちゃんばかり見てて

お魚はあんまり見てないの(笑)




でもイルカさんのショーだけは

しっかり観ました。




2015070506.jpg










2015070507.jpg











2015070508.jpg



イルカって

みんなが自分達を見て

喜んでいることをわかっているでしょ。


一生懸命な姿に

ウルウルするのをこらえながら

撮りました。






2015070509.jpg








2015070510.jpg







ショーの後

リサちゃんはお色直し

プリンセスドレスにお着替えして

メリーゴーランドへ。






2015070511.jpg


一人で乗るのは2度目なので

ちょっと不安そうなお顔。







でも動き始めると

この笑顔。


2015070512.jpg







そしてラストは

プリンセスおすましで♪





2015070513.jpg







シャボン玉も上手にふぅしてくれました。


2015070514.jpg











2015070515.jpg


リサちゃんとの

「すますいに行こうね」の

約束が叶って嬉しかったわ。


この後は

前から気になっていた元町のスポットへ・・・。

つづく。

2015/07/05 23:01 | 逢いに行きます。  TOP

今日はベランダで。




洗濯物を干していたら

みんな一緒にベランダに出てきたので

急いで干し終えて

カメラを持ってきて

はい

今日も撮影開始♪




2015070301.jpg










2015070302.jpg











2015070303.jpg






カメラ熱は

引き続き沸騰中





2015070304.jpg












2015070305.jpg














2015070306.jpg





最近

シャッターを切るのが

前よりもっと楽しくって♪






2015070307.jpg










2015070308.jpg











2015070309.jpg



気付けば3日連続更新です。



こなつ、寝ちゃったわ。






今日

チョコママさんから

立派な夕張メロンが届きました。

美味しい物やお気持ちを

私はいつも頂くばかり・・・。



メロンが好きなこなつが

素早く登場。

2015070310.jpg

茎を食べなーい!

冷やしてみんなで味わっていただこうね。



私よりお姉さんなチョコママさん

女性として母として

常に私のお手本です。


チョコママさんとやり取りしていると

なんだかほんわかするから不思議。


2015/07/03 17:20 | あははの毎日  TOP

再び森の小径へ。



雨雲が近づいていたので

どんよりだったけど

あえて、この空色でも撮ってみたくて

今日も再び森の小径まで

お散歩してきました。





太陽とは違う雲空のしっとり感

空気の色

感じてもらえるかな。



私は何を目指してるねん(笑)





2015070201.jpg











2015070202.jpg









2015070203.jpg





一人で三匹連れだと

リードの距離しか離れられないので

撮れる写真も限られます。


家にいた娘を誘ってみたら

「あんなとこで恥ずかしい。いや!」

一蹴されました。



ま、それくらい人通りがある場所なんだけど

どんまい、わたし。

がんばれ、わたし。





2015070204.jpg













2015070205.jpg















2015070206.jpg










2015070207.jpg











2015070208.jpg










2015070209.jpg










2015070210.jpg











2015070211.jpg













2015070212.jpg












2015070213.jpg











2015070214.jpg




前回で学習したので

防蚊加工のお洋服にして

お外でベープをカートにぶら下げて

肌には虫よけスプレーをして

ガードは万全




2015070215.jpg







どんな時も

ほのは対戦相手探し中

ちょっと座ったら、どう?






2015070216.jpg












2015070217.jpg













2015070218.jpg














2015070219.jpg












2015070220.jpg













2015070221.jpg




今日も

ファインダー越しに

キュンキュンした一日でした。



2015/07/02 23:05 | あははの毎日  TOP

7月もやっぱり。




昨夜

ベッドの中で

あした~ あ~して~ こ~して~

よしっ!

考えをまとめて眠りにつきました。




今日から7月

今年も半分過ぎてしまったよ。

後半戦も出来ることを頑張ろう。

出来ることを見つけよう。





さて、昨夜まとめた考えってのは

室内物干しの新しい使い方。

2015070115.jpg








リビングが即席スタジオに

早変わり。


2015070101_2015070117414234f.jpg












2015070102.jpg










2015070103.jpg


ひなた

似ている有名人は「反町隆史」

以前よく言われていました。











2015070104.jpg












2015070106.jpg










2015070107.jpg



こなつはよく「あゆ」に似ているって

言われてたね。




ファンの方、スミマセン。










2015070108_201507011743332f5.jpg










2015070109.jpg










2015070110.jpg


ほのは・・・。

やっぱり「麻生太郎」(元首相)

(笑)


支持者の方、ゴメンナサイ。



おにいちゃんを撮ろうとしたら

サッと横に並ぶほの。

2015070111_20150701174430b0d.jpg








いつもモデルさんしてくれて

ありがとう。

みんな、いつも最高!!





2015070112_201507011745133c3.jpg





7月もやっぱり

カメラと共にスタートしました。

あはわんズのみなさん

もっともっと上手くなれるように

これからも協力お願いします。





2015070113_2015070117451551c.jpg










娘が持ち帰ったTSUTAYAの冊子

これは関西版なのかな。



2015070114.jpg

中高と一緒だった娘のお友達のイラストが

載っています。



頑張っている姿

おばちゃんにもちゃんと届いているからね。



2015/07/01 17:25 | あははの毎日  TOP

 | BLOG TOP |