飲みます宣言。




前回のブログを更新後

たくさんの方から

連絡を頂きました。



意外にもお友達の中に

ほのと同じ病気の子が何匹もいて

みんな元気に普通に暮らしているので

随分励まされました。



お薬を飲む飲まないは

飼い主さんの考え

私は「飲む」を選択し

今日、病院で「飲みます宣言」してきました。


その前に

前回の診察の時に採血してもった

血液検査の結果から




問題なし!





ホッ。



ほの

元気に暮らすために

心臓のお薬

飲みます!




処方されたお薬はエナカルド1mg

これを一日一錠

まずは一週間分

一週間後に様子を診せに来てくださいと言われました。




帰ってすぐに

この薬のことを調べる私


サイトには

体重1キロあたり0.25mg~0.5mgを

1日1回経口投与


と書いてあるんですけど。



あれ?


目立った症状のない約1.5キロのほのに

一日一錠は多すぎるのでは?



すぐに病院に電話で確認してみました。



すみません!

お母さんの言う通りです!

1/2錠です!

書き間違えました。






って先生・・・。



気付いてよかったよ。




2014053105.jpg





改めて思った。

ほのは私が守っていく!

もちろん、ひなたとこなつもね。





2014053101.jpg





みなさんからのたくさんのメッセージ

本当にありがとうございました。





2014053102.jpg




一生と言う言葉が重くて

沈んでいた私に

「食事だと思えばいいのよ」と言ってくれた友達

そうよね。

元気でいるためのご飯みたいなもん。



ほのがこうなってから

三兄妹でよかったなぁって

いつも以上に想うようになりました。


2014053103.jpg






ひなたの皮膚炎もかなりいい感じ♪

それはまた今度書くとして





もうすぐ10才

なのに

ツルツルで艶々でベッピンさんで

なにより健康で


2014053104.jpg



こなつ

そのままでいてね。


++ 今日の病院 ++

再診料 500円
処方調剤料 150円×7日分
エナカルド1mg 100円×7錠

合計 2430円(税込)



お薬、14日分になっちゃったけど。


*何かの参考になればと思い
前回の検査の詳細も書き加えしました。



2014/05/31 15:37 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

ほのの心臓。



前回の続きを待ってくれているみなさん

すみません。




今日は

記録として残しておきたいことがあるので

そちらを書かせてもらいます。



土曜日

フィラリアのお薬をもらいに

いつもの病院に行った際

ほのの心臓に雑音があることが発覚しました。


「ほのちゃんの心臓に雑音がありますね」


先生の言葉に

本当にバカだけど

「え? ほのはそんなのならないし。」

頭の中には

それしか浮かびませんでした。





聴診器での診察では

雑音のレベルは

6段階中レベル3とのことでした。





少しずつ何が起こっているのか

本当に少しずつだけど理解できるようになってきて

でも、どこかで

ほのは小さな巨人だし

なにかの間違いかもって

そんな希望も捨てきれないでいたのでした。





翌日は日曜日だったので

二日後の今日

詳しく検査をしてもらってきました。


結果は

僧帽弁閉鎖不全症でした。


僧帽弁閉鎖不全症について

わかりやすく説明してくれているサイトがあったので

コチラ





1-1_2014052620562589a.jpg



先生の了承を得てスマホで撮らせてもらいました。

○のあたり

血液が逆流することで

左心房が少し肥大しています。



発覚から検査までの二日間

泣きながら情報収集しまくったので

先生の説明も

良く理解できました。




どうしていいのかわらなくて

涙しか出なかった時

一番の頼りだったのは

先月、東京から遊びに来てくれたぴょこさん。




ぴょこさんちの璃玖くんも

3月はじめに

同じ病気が発覚したばかりです。



この病気になると咳が出るらしいのですが

ほのも璃玖くんも今は咳をすることもなく

変わりなく元気に過ごせています。



考えないといけないのは

これからのことについて。


今日はふたつの選択肢がありました。


1:すぐに心臓の動きを助けるお薬(ACE阻害薬)を飲み始める。


このお薬

一度飲み始めると一生飲み続けなければなりません。



やめてしまうと心臓は精一杯頑張ってしまい

それが大きな負担となり一気に悪化させてしまうからです。




2:定期的に検査をしながら咳などの症状が出始めたら

薬を飲み始める。





すぐに飲めば

進行が抑えられる可能性も大きいので

答えは1番

気持ちは決まっていたのですが



一生・・・

その言葉がとても重く

決断する前に

確かめておきたいことがあったので

少し時間をもらことにしました。





以前、ここの病院でお勤めされていて

こなつとほのの避妊手術をして下さった先生

今は広島で開業されているのですが

私が今まで会った獣医さんの中で

一番信頼している先生です。


先生のご意見をお聞きしたくて

帰ってすぐ

経緯や検査の結果をわかる範囲でお伝えし

メールで相談させてもらいました。



丁寧なお返事を下さり

ACE阻害薬は

主に心臓が変形して大きくなっていくことを抑制するために

割と早期から使用されるので

今から飲むとメリットはあると思いますとのことでした。






あとひとつ

決断する前に確かめたかったこと。



ほのの一生は

これから先どれだけの時間があるのか

それは誰にもわからないけれど

もし私になにかあっても

その先もちゃんと飲ませ続けてくれるのか

娘にきちんと確認したかったのです。

(主人はこういう時、頼りにならないので)



大丈夫!

そう言ってくれたので

お薬を始める決心がつきました。







老化で発症することが多い病気なのに

まだまだ若いほのが

なんで?

思いっきり落ち込んで

いっぱい泣いてしまったけど

なってしまったものは仕方がない!


お薬と仲良くしながら

前向きに行こうね、ほの。



2014052601.jpg


心配してくれたみんな

ありがとう。




このブログが少しでも

誰かのお役に立てることがあるかもしれないので

「ほのの心臓」

新しくカテゴリーを作りました。

これからも記録していきたいと思います。




ぴょこさんのブログはこちら

SUNKIDS☆GEM


++ 今日の病院 ++

再診料 500円
血液検査(外注) 7000円
エコー検査料 3000円
レントゲン(2照射) 4000円

合計 15660円(税込)

2014/05/26 22:34 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

相棒と【vol.1】




長いことお休みしていました。

更新を待ってくれていた数少ないみなさん

お待たせしました。




5月17日

仙台から相棒がびゅ~んとやって来て

3泊4日+α

とにかく濃厚な毎日でした。

今日から少しずつUPしていきたいと思います。





私の相棒チエチエ(=れおーり)

2014052401.jpg




最初は

レオヴィヴィ家と待ち合わせて

オファーを頂いた撮影からスタート☆



2014052402.jpg






新緑がまぶしい季節

空気までキラキラでした。






2014052403.jpg

緑の輝きに負けないくらい元気な

レオヴィヴィ家の末っ子ジルくんは

もうすぐ二歳です。






2014052404.jpg
ヴィヴィちゃん・ジルくん・レオくん








2014052405.jpg





きっとチエチエらしい写真がたくさん撮れたんだろうな。

みんなで大笑いしながらの撮影

すごく楽しかったです。




2014052406.jpg




うちの子達も撮ってもらったので

出来上がりが楽しみ~♪




2014052407.jpg








2014052408.jpg







レオヴィヴィジルくん

モデルさん

いっぱい、ばんがりました



2014052409.jpg




久しぶりに会ったら

すごく女の子っぽくなったなヴィヴィちゃん




2014052410.jpg




みんな暑い中

ご苦労さまでした。






一旦あはわん亭に戻り

あはわんズのみなさんにはお留守番をお願いしまして

次に向かった先は





2014052411.jpg

コスモタワー。




あの日タイムアウトで見られなかったその先を求めて

再び参上。

なんとかと煙は、やっぱり高い所に上ります(笑)




5月17日の太陽

2014052412.jpg






今日も一日ありがとう。




2014052413.jpg






そして・・

待ってました。




2014052419.jpg










2014052415.jpg



これ

これが見たかったの。



ガラスに写り込む光や影を

どうやったら消せるか

頭、体、バッグ・・・

使える物は全て使って

二人で息を止めてシャッターを切って

眼の前に広がる宝石箱を残しました。




でも大切なのは

結果ではなく

そこまでの過程に

何倍も意味があるんだと

この日

ベッドの中で思った私です。




並んだもうひとつの相棒たち。

2014052417_20140524142347428.jpg


「私たち、よく頑張ってるよね」

「うん」

そんな会話が聞こえてきそう。

ホント、よく頑張ってくれていると思います


この後は

ほのの彼氏が働くお店で盛り上がり

長い一日を終えたのでした。

二日目に続く・・。


2014/05/24 14:55 | 逢いに行きます。  TOP

新しい時計。




あははのわんこより。

今日から発送開始しました。

発送完了しました方には

詳細をメールなどでご連絡させてもらっていますので

ご確認くださいね。



+++++++




うちのリビングの時計



2014051401.jpg


時間を合わせても

少しずつ勝手に進み

最近は約13分ほど

時代の先を行っておりました。




三日前

その時計の電池が切れ

今までなら電池交換して

時間を合わせて

はいオッケー

というところですが

これを機に買い替えたいと主人が言い出しまして

進んでるのが嫌だとか

きっちりした時間が知りたいとか・・・




あぁ・・・。




気のない返事をしておりましたら

ホームセンターで自分が買ってくると言い出したので




それは絶対あかん!



そこは即答。


リビングの時計やで。

デザインとか大事でしょ。


ってか

デザインが全てでしょ!







主人にホームセンターで買われたら大変!

そんなことで仕方がなく

ネットでポチっと購入しました。



2014051402.jpg

今日届いたら

なかなかの存在感。








2014051403.jpg



まだ慣れていないので

時間を見る度に

ハッとしてしまう。




新しい時計と共に

今を生きるようになった

あはわん家は

三色あるうち黒を選びました。






2014/05/14 22:21 | お買い物  TOP

最近のいろいろ。





あははのわんこよりお知らせです。



しばらくの間

オーダーストップさせて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。




+++++++





最近のいろいろ

ひなたにどうかな・・と思っていたフードを

注文してみました。



2014051201.jpg






これで皮膚炎が

少しでも







2014051202.jpg




って

思うんですけど

どうかな。



















母の日の昨日は

私の一番好きな花を

娘がプレゼントしてくれました。





2014051203.jpg








一番に開くのは

きっとこの子♪

2014051204.jpg






蕾がたくさん

これから長いこと楽しめそう♪





お花やさんの開店と同時に買いに行ってくれたみたい。


でも、朝寝坊さんの私は

全くそれに気付かず爆睡続行だったので

思いっきりサプライズでした。



ありがとね。



シャッターを切る私を

向こうでじっと見ていたひなた。




2014051205.jpg



あなた達は

いてくれるだけで

それがプレゼントよ。




きっと

お客さまのワンちゃん達も同じ。





引き続き

お届けに向けて頑張ります。


2014/05/12 21:08 | お買い物  TOP

気持ちはひとつ。





たくさんのご注文ありがとうございます。

新作二点

どちらも残りわずかとなってまいりました。

引き続きオーダー承り中

どうぞよろしくお願い致します。


ahawan_bana4.gif




+++++++






昨日のお散歩写真♪





2014050801.jpg




ハートを着て行きました。








前方にわんこ発見

気持ちがひとつになる3兄妹。

2014050802.jpg






だからさぁ






2014050803.jpg





お願い・・・




2014050804.jpg




しても無理か。


┐(-。ー;)┌







今日のお散歩もハートを着て

ちょっと早めの5時半スタート


2014050805.jpg





明るい時間が

長くなったよね。






2014050806.jpg






あっ

アルパカ?!



2014050807.jpg









やっぱり今日も

気持ちはひとつで。





2014050808.jpg





どっからでも

かかってこんかい。







2014050809.jpg







リード

からまり過ぎですから。





2014050810.jpg




気持ちをひとつに

お届けにむけて頑張ります。



2014/05/08 22:19 | あははの毎日  TOP

新作UPしました。




メルマガでお知らせさせてもらいましたが

先ほど新作2点UPしました。


今月の新作


「ハート」

2014050701_2014050713022793f.jpg






2014050702_20140507130319e7a.jpg








2014050703.jpg








「クレア」

2014050704_20140507130318bc8.jpg









2014050705_2014050713031708e.jpg








2014050706_20140507130317a3c.jpg








2014050707.jpg



詳しくはあははのわんこをご覧ください。

オーダー承り中です。

ahawan_bana4.gif


申し訳ございませんが

5月17日~20日の間

私用でお休みさせて頂きます。

その間に頂いたメールなどのお返事も

21日以降になりますので、ご了承ください。



ご注文に関しまして

5月9日までに頂いた分は

それまでに発送させて頂く予定です。




++++++



G.Wも終わりましたね。

お休みだった方と

普段と変わらない毎日だった方が

いらっしゃると思います。



私は後者でしたが

あはわん家には

いろんな方が遊びに来てくれて

お泊りした人もいたのに

写真を一枚も撮ってなくて

思い出しては

残しておけばよかったなの場面がいっぱいで

後悔なのでした。




2014/05/07 14:07 | あははのわんこ  TOP

5月もよろしく。




深夜にこんばんは。

日付が変わって2日になってしまいました。

縫ってほどいて

サンプル作りに苦戦中

それでも

5月も頑張っていきます!

よろしくお願いします。







リルリルガーデンの蕾も

2014043005.jpg









少しずつ開いてきました。

2014050102.jpg







いつものように

こなつと出たら


2014050103.jpg










ひなたとほのもやってきて

2014050104.jpg

5月だよ、全員集合!










太陽は

たまに意地悪をしたり

2014050105.jpg









べっぴんしゃんに見せてくれたり

2014050106.jpg





私のシミを増やしたり

ドンマイッ。






2014050107.jpg




眩しい顔が眩しい季節の

はじまり、はじまり~。





2014050108.jpg




あはわん亭ベランダ席

既に2名さまのご予約が入っております。

二人とも横浜

絶対来てよね!(笑)

2014/05/02 03:51 | あははの毎日  TOP

 | BLOG TOP |