節分。




お正月に氏神さまから届いた年賀状。


2017020301.jpg





47歳になったのって、つい最近のことなのに

私ってもう49歳扱いなのね





大厄とのことなので

主人と一緒にお祓いをしてもらってきました。

2017020302.jpg





以前

厄払いで有名な大きな神社でお願いしたことがあるんですが

金額によってコースがあって

高くなると祈祷してくれる期間が長くなるみたいな。


その場ではお支払いするだけで

後日、お守りなど送られてくるのですが

なんだかね・・・。





氏神様は一人ずつ本殿でお祓いしてくれます。

気持ちの問題だけど

神主さまが頭の上でシャンシャン神楽鈴を振ってくれた時

厄が退散していく気がしました。

(気持ちが大事)





2017020303.jpg


いただいた破魔矢を飾って

ふと外を見たら

輪になった雲の隙間から

降り注ぐ夕陽が。




2017020304.jpg






これから先は

瞬間ごとに空色が変わる大好きな時間。




ひなたとこなつもやってきて

寒さも忘れて(←それは私だけ)

カメラを持ってベランダで過ごしました。



2017020305.jpg










2017020306.jpg






太陽が傾いて

ラティスの隙間から射し込む光で

オレンジに染まるひなこな。



2017020307.jpg






無意識にSMAPの「オレンジ」を口ずさみながら

シャッターを切っていました。

話がそれるけれど

最後のベストアルバム買ったよー。




今日の空色。

2017020308.jpg






お家に帰る三兄弟みっけ。


2017020309.jpg








全く出てこなかったうちの末っ子はというと

ぬくぬく爆睡しておりました。


2017020310.jpg






天使の寝顔は

とってもブチャイク。




2017020311.jpg




明日から新年の始まりです。

お雛様、飾らなきゃ。


2017/02/03 18:38 | あはわん家の人々  TOP

途中経過。




お姉ちゃんの 汚部屋 お部屋模様替え計画

今日はベッドが届きました。




2016092801.jpg












2016092802.jpg












2016092803.jpg












2016092804.jpg





横浜から雨女(友達)がこちら遊びに来ているので

大雨になるのかと思ったけど

一日、降りそうで降らなくて・・・。


ミラクル・笑


雨女はお友達とユニバ満喫中のようです。

楽しんで帰ってね




それにしても

昨日から蒸し暑いよねー。


片づけていると汗だく


2016092805.jpg


あと少しで片付きそうだから

頑張れ、わたし。


2016/09/28 18:04 | あはわん家の人々  TOP

絶賛模様替え中。



ちょっとご無沙汰してしまいました。







足の踏み場もないくらい散らかり放題の娘の汚部屋

あっ、お部屋

もう社会人なんだから自分で片づけるまで放置

・・・と思って我慢していたのですが

もう限界!




片づけてくれるなら、ままの好きにしていいよ

と本人が言ったので

それなら私も使える部屋にしよう!

ってことで絶賛模様替え中です。




ベッド、チェスト、カーテン、シーツ

思い切っていろいろ新しくしました。




好きにしていいと言われても

要る物、要らない物は本人にしかわからないので

(私にはほとんど要らない物に見えるけど)

昨日も一日

ケンカしながら片づけ

和室は不要になった物の置き場で

家の中はごちゃごちゃです。


早くスッキリ完成させたいわ。






そんな中

先日、レオビビママが

フォトコンテスト入選のお祝いに

お花を贈ってくれました。


2016092601.jpg






濃いワイン色のダリアの品種は黒蝶

花言葉は華麗・優雅・威厳・感謝 だそうです。




ありがとう。







2016092602.jpg





片付いたら

娘の「汚部屋」改め「お部屋」を見に

また遊びに来てね。






ズートピアのキツネさんは

新しくおもちゃへ仲間入りです。


2016092603.jpg





今日は三匹みんな診察の日

こなつの血液検査の予定なので

結果はまた次のブログで。



良くなっていますように。

2016/09/26 12:55 | あはわん家の人々  TOP

お盆。




昨夜は

とてもキレイなお月さまでした。




2016081301.jpg







お盆ですね。




さっき

家族みんなで

ベランダで迎え火を焚いたら

今までにないくらい

よく燃えて

ご先祖様が喜んではるようで

なんだか嬉しい気持ちになりました。



ベルとか鳴ったら大変なので

すぐに消しましたけど。











2016081302.jpg






お迎え団子も提灯も

準備OK!






2016081303.jpg











2016081304.jpg







風子も

お友達わんこも

帰ってきてね。






2016081305.jpg






2016/08/13 14:27 | あはわん家の人々  TOP

卒業式。





今日は娘の大学の卒業式でした。



2016031906.jpg





多分これが母として迎える

最後の卒業式。




この日を迎えられたことは

とても嬉しくて

無事に卒業できた安堵感もあり

でも

本音は

淋しさがいっぱい・・・。





2016031905.jpg

了解を得ていないので

お顔を隠しましたが

隣りにいるお友達は確か

ミスコンに出たことのある美人さん

個性豊かな大勢のサークルの仲間達と一緒に

笑顔いっぱいの卒業式でした。






スタジオでの前撮り撮影もしてもらいました。

これもいい思い出。

2016031903.jpg









2016031904.jpg


たくさんの方に支えてもらいながら

私が娘を育ててきたようで

実は私が育てられていたのだと思います。



元気でいてくれて

ありがとう。


ママの子に生まれてくれて

ありがとう。



これからも

仲良くケンカしながら

いきましょう。




新しい世界でも

あなたらしく頑張ってね。



P.S

ママは、ますます

わん育てを頑張りたいと思います。

2016/03/19 23:46 | あはわん家の人々  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»