おふさ観音風鈴まつり。




暑いのはもういやー!

早く涼しくならないかなー!!

・・・といいながら

涼しくなればなったで淋しいもので・・・。



今日はゆく夏を惜しみながら

夏の風物詩

おふさ観音の風鈴を楽しんできました。




風が吹くと心地よく鳴り響き

暑さも時が経つのも忘れる空間でした。





みなさんにも

今年の夏を振り返りながら

楽しんでもらえたらと思います。



*今日はこの先、写真だけで失礼します。







2017082901.jpg
















2017082902.jpg



















2017082903.jpg
















2017082904.jpg
















2017082905.jpg
















2017082906.jpg










2017082907.jpg
















2017082908.jpg















2017082909.jpg
















2017082910.jpg















2017082911.jpg
















2017082912.jpg
















2017082913.jpg

















2017082914.jpg



















2017082915.jpg






2017/08/29 22:33 | 大和路に恋をして  TOP

天平たなばた祭り




昨日

天平たなばた祭りに行ってきました。



いつも一緒してくれる奈良な友達は

現在、高校のPTAの会長の大役を務めていて

昨日は、静岡で開催されていた全国PTA集会(←おそらくそんな感じ)から

平城京まで直行してくれたのでした。


さんきゅっ。





先に着いた私はカメラ片手に三脚担ぎ一人ふらふら♪







大極殿が夕陽に照らされた瞬間。


2017082601.jpg










いろんな夕陽を撮ったけれど

ここの夕陽が一番好き。








2017082602.jpg




















2017082603.jpg











広い空を見上げ

深呼吸をして

両手を空に向かっていっぱい広げたら

いろんなことがスッキリしました。





2017082604.jpg







本当に好きな場所。

古(いにしえ)の底知れぬパワーを心地よく感じる場所です。



















2017082605.jpg


















2017082606.jpg








ろうそくが灯され

浮かび上がる天の川








2017082607.jpg















2017082608.jpg














2017082609.jpg









浴衣姿の可愛いお嬢さん二人。


2017082610.jpg



カメラのモニターで写真を見せたら

喜んで欲しいと言ってくれたので

LINE交換して送らせてもらいました♪









そうそう、これ書いとかなきゃ!

この人混みの中

友達となかなか会えず

スマホ片手に「今どこ?」ってやっていたら

近くにいた知らない若い子が

「ここです!こっちです!!」って教えてくれて

すぐ近くで「今どこ?」していたおばちゃん二人でした。


でね、会えてほっとした時に

私ったらスマホを落としてしまったようで。



ありえないでしょ。





「ない!」と気付いてすぐに友達が電話をかけてくれたら

出たのは本部のスタッフの方。



誰かが拾って届けて下さったようで

踏まれることもなく無事に戻ってまいりました。



なんだかね

思うんですよ。


あんな広くて人がいっぱいの所

それも夜なのに

優しい方が拾ってわざわざ届けて下さって

すぐに私の元に戻ってきました。


奇跡みたい。

神様ありがとうございますって。



そんな天平たなばた祭りでした。


2017/08/26 14:46 | 大和路に恋をして  TOP

なら燈花会。



ご注文していただいたお洋服は

本日発送完了しました。


昨日は

お洋服を作り終えて

ダッシュで電車に飛び乗り奈良へ。



昨年に続き今年も

いつもの友達と一緒に

燈花会の灯りを

目で肌で心で感じてきました。





2017081201.jpg

東大寺。










いくつかのエリアがあるのですが

今年目指したのは浮雲園地。






一面に広がるろうそくの灯りも

それに集う人々も

全てが幻想的でした。



2017081202.jpg

















2017081203.jpg

















2017081204.jpg




















2017081205.jpg


















2017081206.jpg


















帰り際に出逢った立派な角のしかさん。

2017081209.jpg







あなた達の公園を貸してくれて

ありがとね。









2017081208.jpg




なら燈花会8月14日まで

ぜひ訪れてみてください。


あっ!

大阪方面への快速電車が土日祝は

22:01が最後なので注意してくださいね。





知らずに友達と飲んでて
各駅停車で帰ってきた経験あり。



2017/08/12 14:36 | 大和路に恋をして  TOP

喜光寺の蓮たち。



今日は朝早くから友達と

喜光寺の蓮を見に行ってきました。


去年、二度訪れた喜光寺

その時は曇り空の日ばかりでしたが

今年は青い空が広がり

咲き始めた蓮達が

眩しそうに空を見上げているようでした。




2017062301.jpg













2017062302.jpg










楽しそうにキラキラ咲く喜光寺の今年の蓮たち

ご覧くださいね。






2017062303.jpg

















2017062304.jpg




















2017062305.jpg
















2017062306.jpg

















2017062307.jpg
















2017062308.jpg

並んだこの二輪を見て

友達が

「ゆかりんちの母娘みたい」って。


こんな濃ゆいかな・・・うち(笑)













空が真っ青です。


2017062309.jpg













ミツバチさんは今年も大忙し。


2017062310.jpg















2017062311.jpg

おててに花粉がいっぱいです。













2017062312.jpg
「ほな、また」

片手をあげて挨拶して

行ってしまいました。










2017062313.jpg














2017062314.jpg
















2017062315.jpg
















2017062316.jpg







友達は仕事

私はひなたの点滴があるので

10時過ぎには解散

心洗われた朝活でした。









2017062317.jpg





帰りの電車の中で

麻央さんの訃報を知りました。

あんなに頑張っておられたのに

悔しさを感じずにはいられません。


心からお悔やみ申し上げます。



2017/06/23 21:32 | 大和路に恋をして  TOP

長岳寺へ。



昨日一旦治まったほのの咳ですが

深夜、また始まり

一旦咳込むとと30分~1時間は止まらず

なんとか治まらないかと、さすったり抱っこしたり

それを繰り返しながら

眠りにつけたのは明け方5時ごろでした。



今日は単発的に咳込むことはあっても

何十分も続くことはなくなったので

このまま治まることを願っています。


ネットで調べてみると

似たような経験をされたワンちゃんもいるようで

気管支や肺に問題がないのはわかっていても

小さな体で咳込み続ける姿を見ているとのは

とても辛くて・・・。

今夜はぐっすり眠れますよに。



+++++



さて

昨日の大和路写真です。

昨年のリベンジ

つづじの長岳寺にお参りしてきました。


昨年のブログはコチラ







2017050901.jpg















2017050902.jpg














昨年と全く同じ場所に

同じニャンコちゃんがいたんです!

待ってくれたのかも。

うん、きっとそう。

また来たよ。

2017050903.jpg


待っててくれて

ありがとう。















あなたは初めましてね。

2017050904.jpg















2017050905.jpg














2017050906.jpg
















2017050907.jpg







つつじの道を抜けて進むと

鐘楼門が見えてきます。




2017050908.jpg













2017050909.jpg





つつじにはじまり

昨年見られなかったかきつばたや大手毬が花盛りでした。








2017050910.jpg













2017050911.jpg















2017050912.jpg















2017050913.jpg


















2017050914.jpg
↑いつも一緒してくれる友達。














2017050915.jpg



この日は黄砂の影響で

空はうっすら霞がかっていましたが

それでも水面の空は真っ青でした。











2017050916.jpg














2017050917.jpg















再び登場、いつも一緒してくれる友達。

2017050918.jpg















ニャンコちゃ~ん

2017050919.jpg
















2017050920.jpg












2017050921.jpg













黄砂なんかふっ飛ばし

清々しい風を満喫した長岳寺でした。


2017050922.jpg




念願のつつじが見られて

願いがひとつ叶いました。


私と大和路との恋愛は

まだまだつづく


2017/05/09 22:13 | 大和路に恋をして  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»