ほのの心臓のこと。




ちょっと気になることがあり

昨日、病院でほのの検査をしてもらいました。



2017021501.jpg


真ん中の白く丸いのが心臓です。

〇で囲った部分

2014年と比べると

左心房の肥大がすすみ

気管が押し上げられているのがわかるかと思います。





最近、ゴホゴホッと短い咳ですが

目立つようになってきたのは

これが原因でしょうね。





防御的な意味もこめて

今後はお薬を一日二回飲むことになりました。


12時間に一度のペース

私が出かけた時のことなども考えて

安定して与えられるのはどの時間か

主人と娘にも相談して昨日決めました。



2年9か月前

僧房弁閉鎖不全症だとわかって

一生お薬を飲ませると決めた時

ちゃんと与え続けられるのかすごく不安になりました。

でも、いつの間にか

それが生活のリズムの一部になっていました。



今もとても不安だけど

新しいリズムが普通の毎日になる日が来ると信じて

これからも前向きに行こうと思います。





レントゲンを撮る時

先生やスタッフのみなさんが

「ほのちゃん、えらいね~。いい子ね~。」って

いっぱい褒めて下さったそうで

そしたら、ほの

「そうかな・・」みたいな顔をして

すっかりその気になっていましたよって教えてくれました。


らしい(笑)


2017021502.jpg



気温の差に気を付ければ

お散歩や他のことも普通にして大丈夫とのことなので

それはよかった。


春も近いしね。

まだ8歳

ほのの時間は

まだまだこれからよ。



2017/02/15 15:53 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

通院の記録。




今日は朝から

ほのの通院でした。



2016041301.jpg
 ↑100均(ダイソー)バッグがピッタリな庶民ちわわ。







待合室でバッグから出して

膝に乗せて

しましまリンクコーデに気付くという・・・。

2016041302.jpg


無意識だったので

ちょっと恥ずかしい(〃▽〃)






午後からは

雨が降りそうだったので

お家でまったり

私もひなたに誘われて

ちょっとソファーで

ちょっとだけね。


2016041303.jpg
「おはよ」




今日のあはわんズは今日だけ

選べないので

いっぱい載せちゃいます。



2016041304.jpg









2016041305.jpg










2016041306.jpg











2016041307.jpg












2016041309.jpg













2016041310.jpg








こなつが隣りにやってきて

ほの、ちょっとテンションダウン

2016041311.jpg








そこにお兄ちゃんもやってきて

2016041313.jpg








三匹集合☆

2016041314.jpg






今日の診察の結果も変わりありませんでした。



僧房弁閉鎖不全症になって

もうすぐ二年になります。


エコーやレントゲンなど

一度検査した方がいいのか

今日お聞きしたのですが

必要ないとのことでした。


このまま

この調子でいくよ。

いくからね!!

ほの。

2016041315.jpg




春はいろいろ大変

近いうちに全員連れて病院行かなきゃ。





++ 今日の病院  ++

再診料 600円
エナカルド 1mg 110円×14錠(28日分)

合計 2311円(税込)

2016/04/13 18:58 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

ほのの通院とひなたのオムツ。



昨日(3/16)は

ほのの通院の日でした。


前日の夜中に

前に行ったのいつだったっけ?

そろそろかな・・・と

ブログを遡って気づくと言う。


記しておいて、よかった。



2016031701.jpg



時期的にはスプリングコートを着たいところ

だけど

昨日の気温はまだとてもそんな感じじゃなくて

冬コートで出かけました。

すれ違う人で

スプリングコートを着ていたのは

就活生だけだったわ。



若者よ、頑張れっ!



2016031702.jpg



待合室でダックスちゃんと会ったけど

吠えずに我慢できたし

診察の結果は

今月も変わりなかったし

いい子、いい子

この調子で行こうね。




さて

お次の話題はひなた。

2016031703.jpg


自由奔放な彼の必需品

オムツがドドンと8パック届きました。



SSサイズは脱げたりするので

今回は一番小さいSSSサイズにしてみました。



2016031709.jpg



こっちの方が、いい感じ♪

そして

同じ価格で4枚増量!

\(^o^)/

助かるわ~。



2016031705.jpg










2016031708.jpg












2016031707.jpg





老いは止められないけれど

できるだけのんびりゆっくり

この子達の時間が過ぎますように。




2016/03/17 16:08 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

通院の記録。




記しておかないと

いつ行ったのか忘れてしまうので。




昨日【2月17日】は

ほのの通院の日でした。



いつもの冬スタイル

スリングに入れて

ダウンを上から着て

2016021801.jpg

顔がカワウソ風。








前日の夜

「ほのちゃん、(心臓の)雑音が大きくなってますね」

って先生に言われる夢をみてしまいました。



2016021802.jpg


そんな夢をみたもんだから

いつも以上にドキドキでしたが

今月も

「変わりありませんね」

いただきました。


ほっ。





一日でも長く

この状態をキープできるよう

毎日のお薬をきちんと飲もうね。



2016021803.jpg



ミシンに向かっていたら

「遊んで!」って

ちょっと怒り気味で言っているところ。


ガウガウでもアホでもなんでもいいの。

元気が一番よ!



++ 今日の病院  ++

再診料 600円
エナカルド 1mg 110円×14錠(28日分)

合計 2311円(税込)


2016/02/18 22:36 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

通院の記録とetc...。



今日は

ほのの通院の日でした。


自転車なので寒くないように完全防備して出たら

暑かった


2015122202.jpg



冬至だと思えない暖かさですよね。




空気が乾燥しているせいか

咳が少し増えているのが気になっていたのですが

今年最後の先生の

「変わりありませんね」

いただけました!


2015122201.jpg



この一年

現状維持で過ごせました

毎日、お薬がんばりました









病院から帰って

ゆっくりした後は、みんなでお散歩。






出てすぐに

チッコを流すお水を忘れたことに気づいて

娘にデンワ

マンションの下まで持ってきてくれるのを待っている間

「お姉ちゃん来るよ」って言ってしまったもんだから

きょろきょろ

2015122203.jpg







きょろきょろ

2015122204.jpg





まだ来てないのに

「あっ!」

とか

2015122205.jpg


意地悪したくなるよね







わんこは真っ直ぐです。

だから

ヒトの何倍も目に現れる気がします。







公園に行くと

まだ銀杏が残っていました。


2015122209.jpg






ちょっと得した気分♪





2015122207.jpg









2015122208.jpg








2015122212.jpg









2015122210.jpg







ちびっ子大好きなほのは

お向いの保育園が気になって

大好きテレパシーを送り中

2015122211.jpg


思いが通じて

かわいい男の子が来てくれました♪



2015122213.jpg


よかったね。






こなつにくっついて来たさざんかの花びらが

ハートで可愛くて

2015122214.jpg

世間は

クリスマスまでカウントダウンね。

私にもサンタさん来てくれないかな。



そんな私は

今年こそは25日までに年賀状を投函するというのが

目標なのでした。


・・・あと二日やん。

2015/12/22 23:59 | 僧帽弁閉鎖不全症(ほの)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»