さらちゃん。




お友達がまた旅立ちました。


逢ったことはないけれど

とても近くに感じていたさらちゃん

お洋服をオーダーして下さったのが出逢いでした。






関西では「さら」って言葉

日常でよく使われます。

「まっさら」のさら

新しいって意味。

保護されて新しく歩み始めた犬生に

ピッタリのお名前ですね・・・って

ずっと前に話したこと

ママの藤花さんが覚えてくれていて

昨夜、そんな思い出話になりました。





↓今日のあはわんズ。

2017112201.jpg






お友達みんな高齢になって

最期が近づいた時に

どうやって見送るか

たまに話題になります。


その時が訪れるのが遅ければ遅いほどいいんですよ。


でも、後悔しないように

そういうことを頭に置いて暮らすことも

必要なんだと思います。






それぞれ好きな場所でお昼寝な中♪


2017112202.jpg

















2017112203.jpg








ほの

まあまあの白目です。


2017112204.jpg



そう言えば、お兄ちゃんの白目

最近は見なくなったなぁ。

見たいなぁ(←ちょっと変態・笑)










2017112205.jpg








前の記事ですが

もう一度読んでみてもらえればと思います。

「しろいぬの里」



さらちゃん

今までありがとう。


縫い縫いおばちゃん

さらちゃんには

感謝しかないです。


ひとつだけ欲を言わせてもらえば

私のカメラで目線で

撮りたかったな・・・。





2017/11/22 18:15 | 未分類  TOP

めいちゃん。




大好きな友達が

また旅立ちました。


めいちゃん。

2016041903.jpg


この写真は昨年の4月に我が家に遊びに来てくれた時のもの。



ブログを始めて12年

その前からの友達で

何度か一緒にお泊りもしたし

東京からはるばる二度も我が家に遊びにきてくれたし

一緒の思い出が、いっぱいです。





めいちゃんは

こなつと同じ2004年生まれで

ほのと同じ僧帽弁閉鎖不全症でした。





飼い主のぴょこさんは

病院の先生とよく相談し

前もっていろいろ考え対応されていました。



いろいろ心配なことはあったと思うけれど

ブログのめいちゃんはいつも元気で可愛くて

先日の日曜日も

みんなで出かけて

こんな顔を見せてくれました。





20170924_72-thumbnail2.jpg
(ぴょこさんのブログより)




この日の夜には

シャンプーしてキレイにしてもらったんだって。



火曜日の夜まで普通に暮らしていたのに

ちょっと息苦しそうにしたかと思うと

10分するかしないかの間に

そっと旅立ってしまったそうです。





僧帽弁閉鎖不全症は徐々に悪化して

最後は肺水腫になって苦しんで・・・

本やネットにはそういう情報ばかりで

ほのにもいつかそういう日が訪れるんだという恐怖が

常にありました。



めいちゃんみたいな最期もあるんだね

めいちゃんらしい最期だね。



今日、ぴょこさんとそんな話をしました。







2011101913.jpg
2011年10月












2014042305.jpg
2014年4月
















2016041806.jpg



2016041814.jpg

2016年4月





おばちゃんは

もう一回逢えると思っていたの。



めいちゃん。




突然すぎて。









2016041910.jpg



どの瞬間も大切な思い出です。



ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


めいちゃん。


ありがとう。

2017/09/27 22:22 | 未分類  TOP

ミーシャくん。




お友達わんこミーシャくんが

日付が7日に変わって間もなくの頃

旅立ちました。


お別れが続いて淋しいです。

ミーシャくんもこたくんと同じ16歳でした。



今日

娘と一緒に

神戸のお宅に伺って

お別れさせてもらいました。




ママのヒロリちゃんからは

ずっとミーちゃんの様子をLINEで教えてもらっていたので

正直、私も心の準備をしていたのですが

でもね・・・やっぱり・・・。




2017010701.jpg



年長さんの娘さんのリサちゃんが

彼女なりに精一杯受け止めている様子にも涙で・・・。




ミーシャくんは10年前にヒロリちゃんご夫婦が

里親になり引き取った仔です。




安易に買った(飼ったではなく)最初の飼い主さんの勝手な理由で

すぐに二番目の飼い主さんの元へ。


その二番目の方も高齢で飼えなくなり

元の飼い主さんのところに戻そうとしたのですが

引き取られるはずもなく

里親募集されたという経緯です。




やっと安心できる場所

優しい家族を見つけたのが10年前。





眠る傍には

リサちゃんからの手紙やおもちゃやおやつが並んでいて

ミーちゃんは穏やかに微笑んでいました。




妹のモニカちゃんも

何か感じているのが手に取るように

わかりました。


2017010702.jpg






ミーちゃん

ヒロリちゃん家の仔になってからは

幸せいっぱいだったね。








2017010703.jpg






モニちゃん

みんな、あなたのことが心配だけど

大丈夫かな。








2017010704.jpg






いろんな話をしながら

みんなで泣いたり笑ったり

穏やかな時間でした。













2017010705.jpg





ミーちゃん

モニちゃんのこと

リサちゃんのこと

見守ってあげてね。





2017010706.jpg







最後は

お正月にヒロリちゃんからもらった写真

10番目のアニバの3ショットです。


2017010707.jpg



ミーちゃん、今までありがとう。


帰ってから、ひなた達をギュっとしました。

2017/01/08 02:38 | 未分類  TOP

ダックスのはなちん。




神奈川にお住まいのお客様

ダックスのはなちんが26日に

旅立ちました。


はなちんは

ひなたと同じ6月生まれ

ひとつ年上の15歳

腎不全も同じで

同じお薬を飲んでいました。






いつまでも若々しくて

年齢も病気も感じさせないはなちんは

ひなたの目標でした。






懐かしい写真

2010年

横浜で逢った時。


2016112801.jpg











2016112802.jpg











2011年には小田原で。

2016112803.jpg














2016112804.jpg














2016112805.jpg









あはわんが来月で10年を迎えます。

お客さまわんちゃんも、うちの子達も、みんな年をとりました。

飼い主もね。



どうしようもないことだけど

お別れはやっぱり淋しいです。

ママさんの気持ちを想うと辛いです。





ピンクがお似合いだったはなちん

とても可愛い女の子でした。


2016112806.jpg


今まで、ありがとう。


2016/11/28 15:32 | 未分類  TOP

スーパームーンは手の中に。




早い時間ほど

近く大きく明るく見えるので

今日は早めに三脚担いで出発







お月さまを探しながら

こんなの(飛行機の光の道)を撮ったり♪


2015092804.jpg






こんなの撮ったり♪


2015092805.jpg







公園を抜けたところで発見。




2015092806.jpg








今日も近づいてみました。


2015092807.jpg








そして

そっと、手のひらに乗せてみました。

2015092808.jpg






今夜も縫い縫い頑張ろっ。

2015/09/28 21:00 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»